FC2ブログ
2007’09.25・Tue

主婦の友 アイス

「建て前って、食事とか、どんな風にすればいいの?」
・・・これは、主婦としては、とても気がかりなことです。



20070726171131.jpg


昔、アイスの家を建てたときは、お餅や、お菓子、小銭(?)、ラーメンなどを上棟式で、投げたり、夕方から職人さんや、親戚をよんで、うたげ(宴)の会をひらきました。

工務店に訊くと、最近は、餅まき とか、とかは、地元の大きな農家はやったりしますが普通はあまりやりませんよ。・・・とのこと。
今回は、両親ズが前日から泊り込むし、「なるべく簡単にしてちょうだい」と、母が言ってくれました。


      


ちなみに、謀ハウスメーカーで建てた友達は、「ぜんぜ~ん何もしなかったよ。あ、建ってる・・・って感じ。」といってました。

共働きの家庭が多い昨今・・・ご時世ですね。




それで、K部長さんに訊いてみたら、「朝と上棟式で使うお清め用の日本酒、午前と午後のお茶出し、お昼の弁当を用意してください」とのこと。



どれがいいかな?


なるほど、それならアイスの器量でも気楽にできそう。まず、お弁当屋さんに
職人さんプラス家族の人数分のオーダーをしました。

「ごはんは、お赤飯にして、見栄えよりおいしさと量で、お願いしま~す!」



しかし、あの、古き良き風習・・「建て前」の華やかな祝いの思い出は、とても鮮明なもの。 アイスは今回も、父や母に喜んでもらいたいと強くおもうのです。
・・・そして、これからお世話になる職人さんたちにも、できるだけの「おもてなし」をしたい!


dc092705_R.jpg


そこで、アイスの作戦ノート・・・登場です!!

それでは、アイスなりの「おもてなし」・・・いきま~す。


         = 上棟式メニュー =

午前10時

アクエリ2リットル数本、お茶ペット500ml(各自1本)、お茶菓子、ゼリー、『黒いゆで卵』

お昼

弁当、豚汁、イカと里芋の煮物、ホタテサラダ、漬物、メロン、お茶缶と缶コーヒー

午後3時

お茶菓子、お茶ペット500ml(各自1本)、レモンシャーベットのアイス



そして、この日はとても暑かったので冷凍室で凍らせた「おしぼり」をその都度だしました。




前日は、雨降りで寒く、豚汁や、煮物の準備をしながら、天気予報を何度も見ましたが、当日はとても暑く、急遽アイスや、水分補給用の飲料水を買いにいきましたっけ。。。笑これが、アイスのできた『精一杯の気持ち』です。


職人さんに一番ウケたのが、「氷タオル」と 「黒いゆで卵」 (ゆで卵を醤油で煮ただけ)
どちらも準備的には簡単なものですが、アイスなりに職人さんの立場になって考えたものが、喜ばれたのは、超~うれしかった~!


毎回オシボリを洗ってくれた、重い豚汁のなべを運んでくれた父とダーリン・・・・おつかれさまでした。

アイス家の手作りの「記念すべき上棟日」
        我が家的には充分な『お祭り騒ぎ』楽しかったです。


そして、建ち上がった我が家をみた『感動!』 とても良い思いでになりなした。


これから上棟を迎える主婦のみなさん、参考になれたかは、疑問です・・・
なにしろ何にでもこだわるアイスの一例ですから・・(笑!)




=今日のオマケ=

dc092704_R.jpg


最近、ポストインされた・・・広告に
アイスの家に良く似た「オウチ」が・・・(笑!)

 人気blogランキングも、見てください  ←ここにもたっち! クリックおねがいします
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieこだわり編

Next |  Back

comments

 幸運にもお茶の時間にお邪魔し、頂いた『黒い玉子』・・・とっても美味でした。後日、私もやってみまして...醤油が少なかったのか『黒白玉子』になっちゃいましたけどね(笑)

社長:2007/09/27(木) 21:34 | URL | [編集]

「米銀」さんのお弁当のチラシでは?
一度ホームページほかのご相談をいただいたことがあります。
次期社長さんは私のマイミクだったり、一緒に飲んだことがあったりするのです。

今後とも「米銀」さんをごひいきに!

e26:2007/09/28(金) 21:29 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL