FC2ブログ
ところで、 「なぜ、篠原工務店にきめたのでしょう?」


前にも書きましたが、篠原さんが「TVチャンピオン大工王決定戦」に優勝したから!
では、ないのです。sorry~ だって、そのTV見ていなかったから・・・



dc072310_R.jpg




今年のはじめ、 XXXメーカーで、契約破棄を経験したアイスファミリーは、今度は、3社ほど、同時に見比べることにしました。


一社は、前回に準じた全国ネットの△△ハウス。もう一社は、地元のホームメーカー。そして、もう一社が篠原工務店でした。(あとで、篠原もほぼ地元だったと知りました。笑!)

この三社に同じような間取り図をみせて、見積もりや、プランニングの提案をしてもらいました。



最初に出会った篠原スタッフは、この人!営業のK部長さんです。

dc072312_R.jpg





はじめて展示場で 会った時は、むすー~っと(?)して、なにやら考え事をしていて、お客様の私たちにも気付かないような感じでした。

愛想ないなあ、なんかエラソウ・・・今までの営業さんとは ちょっとちがうねえ

これが、アイスの第一印象 (笑!)


しかし、話しはじめると、やはり、そのとおり!!一味ちがう!営業マンでした。


まず、自社の売り込み (契約)に走らない。 腰が低い。 間取りや、仕様など、私たちの質問に「即答」!!

そして、

「全体的には「尺モジュール」狭いトイレや、階段部分だけは、「メーターモジュール」に・・・ 

 という、他社には無かった間取りの提案をだしてくれました。
これは、柔軟な考え方であり、無駄に建坪が大きくなるのを防ぐ良いプランニングです!
  
     『篠原チーム 10ポイント獲得!』




dc072320_R.jpg




それもそのはず、彼は、「営業部長」でありながら、「一級建築士」でもあり、「現場監督」もする、オールマイティな人だったのです!


dc072313_R.jpg

(さすが女子の写真になると、パッと花が咲いたように明るい!)


他にも、展示場でニコニコお茶を出してくれる女子達も、一級建築士だったり、インテリアコーディネーターだったり、キャドオペレーターだったりと・・・

  みんな、タダモノじゃないんです

そんな、K部長・・・(あの頃は、メタボの全盛期)
初めて見たときは、どこかのお宅のプランニングに没頭していたんでしょうね。
ちょっと、おなかが出ていたんで、エラソ~に・・・みえてしまった!(失礼・・・笑)


「間取りや、使い勝手。たくさん、こだわって貰った方がいいんです。いろいろと、お客様のご意見、おしえていただいて・・・」



よく、口にする言葉、「お客様に おしえていただく」


・・・・・ 不思議に心地よい言葉です

彼いわく「たくさん、時間がかかっても、その分だけ、出来上がった時お客様に満足していただけるから・・・」


なるほど~・・・




体育会系の礼儀の良さ!  ちょっと不器用なカタサ(?)のあるK部長に、アイスはなんだか、人として、魅力を感じ始めるのでした。


まだ、『断熱や、床暖房』が、気になっていた1月のおわりのことでした・・・




 人気blogランキングも、見てください  ←ここにたっち! クリックおねがいします
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorie道のり

Next |  Back

comments

全体的には「尺モジュール」狭いトイレや、階段部分だけは、「メーターモジュール」に・・・という施工を標準にしている工務店は、初めて聞きました。これだけでも施工の手間が掛かりそうですが、ユーザーのニーズに見事にマッチしています。うちも一階のトイレの幅を少し広げましたが、間くずれするのでいやがるH.M.もありました。

かっぱ:2007/09/10(月) 17:54 | URL | [編集]

第一印象が大事な営業マンにとって、はじめてお会いした時、むすーっとしてましたか。
これから気お付けないといけないな。
建て主様と一緒につくる住まい造りは、時間は惜しみません。私のモットーは゛お客様の笑顔が見たい゛です。これからも喜んで頂けます様に 頑張ります。

ダイエットしましたので 今度やせた体系(?)でブログに載せてください。

K部長:2007/09/10(月) 20:39 | URL | [編集]

ほらね、K部長・・キャラが・・・礼儀・・ただしいんです。《笑!)
まだまだ、つづき。。。書きますよ。
わたくしも、みなさんに、喜んで頂けます様・・・がムばります!・・・ペコリ。

アイス:2007/09/10(月) 23:14 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL