--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

し~んと静かな住宅展示場の、建物の数々。総合住宅展示場は、営業のあり地獄か!!



何社もの営業攻撃(?)にあった、アイスには、『あり地獄』観が、否めない。 (関係者のみなさん、ごめんなさい 笑)



何社もの立派な建物が、誇らしげに立ち並ぶ総合展示場。玄関に入ると、センサー音。そそくさに現れる受付嬢。室内の案内、そして始まるセールストーク・・・


まずは、アンケート記入。住所氏名にはじまって、建築予定、予算など・・・(ここで、個人情報マル裸にされることも? 笑・・・)


何社かの大手ハウスメーカーの方とお話したけれど、たまたまアイスたちが当たった営業マンさんは、大抵,『まず、契約ありき!』のやり方だった。

当社の説明、そして、お抱えの工場見学、軽く「暫定的な間取り」を決めて、見積もりが出る。


見積もりについては、決算期が近いとか、特別セール中なので、今だけ価格はこうです!とか、
『今ならお徳トーク』を出す メーカーが、けっこう多かった。

(この話には、「いったいもともとは、いくらナンジャイ!」!と、突っ込みたくなることも・・・笑)  



  



ところで、アイスたちは、とにかく早く家をたてたかった。 だから、何件ものハウスメーカーに、連絡先をかきました。



ホヤホヤさんのいるメーカーは、前回のOOOホームより、ゴージャスな造りだったので、 「2000万円で、建てられますか?」  と、まず聴いてみました。


さてさて、工場見学の後、ホヤホヤさんの上司 「バリバリさん]が言いました。


「それでは、ご両親さまお泊りなら今夜、かるく間取りを決めていただいて、明日、展示場で、見積もりさせていただきましょう。」



父母は明日には、帰ってしまうので、「それでは!」 と、その夜我が家のコタツで、 家族会議です。


P6300808_R.jpg

〈イメージ写真です。現実にはこの何倍も・・・)




70才を、とうに超える父母ですが、『こだわり一家のサガ』
夜中の12時過ぎまで「ああでもない、こうでもない、」 ともめまくりました。
特に、アイス父と、アイスとは、「自分の案が一番よい」という、自負が、強く・・・

世代を超える壮絶バトル がありましたっけ・・・(笑)

やっと、一応の間取りが決まって皆が寝静まった夜半過ぎ、アイスはひとり、コタツで図面の清書をしました・・・・(アイス、はずかしながら機械のトレーサー経験があります。 これは、篠原さんも知らない話・笑!)


 > 


そうして、朝が来て、家族全員眠い目をこすりながら、展示場に向かいました。
しかし、そこでは、思いがけない「料金設定」(?)が・・・



つ・づ・く・・・





真夏のアイスに熱きご声援を!こちらに⇒ワンクリックお願いします
スポンサーサイト

トラックバック(1) コメント(5) TOP
Categorie道のり

Next |  Back

comments

 またまた『つ・づ・く・・・』ですか、私も知らなかったことなので気になりますね~。
『世代を超えた・・・』どっかで聞いたようなフレーズですねT変木さん!

檜伝説:2007/08/15(水) 09:36 | URL | [編集]

『つ・づ・く・・・』
気になりますねぇ~(*^_^*)
『世代を超えた・・・』のフレーズもよく聞きます。(*^_^*)
しかし、暑いですねえ…(T_T)
毎日、バテバテっですよ。(;_;)

唐変木。:2007/08/15(水) 10:17 | URL | [編集]

うんうん、良く分かります。私も同じ途を何度も辿りました。H.M.でも工務店でも、予算が2000万円と言っているのに、最初に出てくる見積もりって必ず1割から2割(会社によってはそれ以上)オーバーしているんですよね。どうせローンを組むから少しくらい増えても大丈夫だろうって思っているのでしょうか。「おたくの会社は2000万円でどれ程の家を建ててくれるのか」を訊きたいのに・・・

かっぱ:2007/08/15(水) 10:37 | URL | [編集]

突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
是非、お願いします。

magazinn55:2007/08/15(水) 12:35 | URL | [編集]

皆さん、アイスの小出しブログ方式・・・おゆるしを! (この暑さで、集中力が・・・)
v-39
かっぱさん、アイスの言いたいこと 『ズバリ!』 です。 あまりの暑さに記憶がうすれていました (笑!)
v-520
~55さん、 アイスは 「ブログの登録」 とか、のことは・・・ まだ、よくわからないので \\\??

アイスクリームママ:2007/08/16(木) 08:50 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


住宅展示場住宅展示場(じゅうたくてんじじょう)は、一戸建て住宅を建築する際の比較検討のために、実際の住宅を建てて展示してある場所。実際の展示場の名称は「住宅公園」「ハウジングセンター」などとなっていることも多い。一戸建て住宅のため、立地場所は都心部よりも

2007/10/26(金) 19:24:55 | 『建築』information


