--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

『見学ツアー』の興奮、覚めやらぬアイス。翌日の朝、4時頃に目が覚めてしまいました。


Cimg0079_R.jpg


ふと、気付くと 「雨の音」・・・・

ああ、雨が降っているんだ。静かな雨の連続音は、時として、心を癒してくれる。まるで、
時が止まってしまうような優しいひととき。
じっと、その音を聴いていたら、今度は、新聞配達のバイクの音、そして、ポスト・・イン・・・・

こんな、外の風景を目を閉じながら感じていたら、ふと、思い出してしまいました。「前から、
ずっと気になっていた」・・・コトを・・・


それは、高気密の遮音性・・・

窓は、二重ガラスのサッシが、当たり前の現代建築。
外の騒音もプライベートな中の音も確かにシャットアウトしてくれるかも知れない。
でも、アイスの好きな「雨音のショパン・・・」は、どうなるのかな。


そういえば、まだ、早春の風が冷たかった頃。こんな事もありました。

近所のお友達のOOホームの新居におじゃまして、おしゃべりをしていた時、断熱効果のせいか、
窓越しのひなたが、ないのです。
たまたま、暖房をかけていなかったせいか、「それじゃあ」と言って、外にでたら、あらら
外の方があたたかい
?!!!

アイスは、窓ガラス越しの光のそばで、ひなたぼっこして本を読むのが好きです。帰宅してみると、
いつもの窓際のソファー付近は、ポカポカ・・
築、10年以上の我が家の窓は、もちろん一重のガラスで、部屋はなかなかあたたまりません。
でも、窓越しの、この暖かさは・・・

高気密高断熱、これは、すばらしい建築技術の進歩です。サッシに使われるガラスも今は、
どこでも複層ガラスがあたりまえ・・・
父や母が寒くないように・・・と、断熱には、こだわりがあります。



でも、ちょっと待って。。。自然とのかかわりは、時に人にやさしいんですよね。



専門家のみなさん、風情派のみなさん、ご意見おきかせくださいませ。





ブログ拍手にクリック!  はげみになりますアリガトウ  
今日はしっとりマニアック*クリックを、ちょっとここに⇒  どうぞ!  
スポンサーサイト

トラックバック(1) コメント(5) TOP
Categorieこだわり編

Next |  Back

comments

 初めまして、たぐやんです。昨日は私のブログにコメントいただきありがとうございましたv-290。まだまだブログを書くことに慣れていないので、なかなかアイスさんのように楽しい文章は書けないのですが、自分なりに書いていこうと思っています。これからも宜しくお願いします。
 アイスさんも記事で書いていらした、今はやりの高気密高断熱についてですが、私も一時期こだわりました。内断熱・外断熱など何がいいのかわからなくなり、結局関東地方ではそこまでしなくても住めるという結論におちつきましたe-68
 

たぐやん:2007/07/27(金) 16:30 | URL | [編集]

はじめまして、ようこそ!、ついに たぐサンから、のコンタクトいただき、アイス感激です!v-315
これからも、いろいろと・・・(意味深に ・・笑!) よろしくです!

アイスクリームママ:2007/07/27(金) 16:47 | URL | [編集]

今日も暑かったですね。でも、風があって風鈴の音で暑さも少しは和らぎました。ワイルドな異邦人は、そんな事で涼を愉しんでいます。よく言うじゃあないですか、南方の材木で寒冷地に家を建てると狂いが出るって。建てるところにある材木を使用するのが一番。・・・・でも、お金をかけないで、如何に自分の理想とする居住生活が出来るかは、その人の完成によって違いがあると思います。山や海、都会ではそれなりに、環境に応じた家が必要かと思います。雨垂れが、ショパンのピアノが奏でるように聞こえるアイスさんは、ロマンチックで、文学ママさんでもある様な気がします。研究旺盛なアイスさん。感性を磨いたら、アイスさんのライフスタイルが出来上がると思います。専門家ではないので、全然参考にはなりませんけど、一生懸命なアイスさん。ブログの一ファンとして・・・・・また、おじゃましま~す。

異邦人:2007/07/27(金) 19:34 | URL | [編集]

先の感性でコメントしました文で、4行目の完成は感性で~す。訂正お願いします。

異邦人:2007/07/27(金) 19:37 | URL | [編集]

こんばんは、アイスさん。お久しぶりです。
アイスさんのコーナーをお借りして…!異邦人さん、こんばんは。(*^_^*)
専門家ではなく、ましてや風情に敏感でない唐変木としては、なんてコメントして良いやら…。(^_^;)
只々…、アイスさんの上手い文章の展開に引き込まれるだけです。(*^_^*)
適切なコメントは苦手ですが…、応援だけは出来ますので、これからもドシドシ覗きに参りま~~す。(^_^)v

唐変木。:2007/07/27(金) 23:12 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


騒音騒音(そうおん)とは、騒がしくて不快と感じる音のことである。環境基本法で定義されている典型七公害のひとつであり、環境基準が設定されている。振動、悪臭とともに感覚公害と呼ばれることがある。その音が騒音かどうかの判断は、人の主観的な感覚であるものであり、

2007/08/08(水) 17:27:38 | 『建築』information


