--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2007’11.30・Fri

外構・・完成!

10月からはじまった外構の工事が、先日完成しました!!
家ができてから早、2ヶ月・・・・もう、すっかり冬ですね。


9月末に家の完成見学会、10月半ばに引越し・・そして、両親ズも見守る中での外構工事でした。

前にも書きましたように、外構は、現場監督のT海賊さんの 『抜群のセンス!!』 で、設計提案していただいた・・・シロモノです。


だから(?)、打ち合わせも慎重かつ、ディープでした・・・  
家とはちがって、土地の高低差など、空間的、立体的イメージや、造園などの組み合わせを考えたり、車の出し入れの便まで考慮して・・・


これでどうかな~


「う~ん、アイス父上が、車庫から出るとき、塀が視界の妨げにならないように・・・」
なんて、こんなカッコまでして検討してくれました。


なにしろ、アイス夫婦の他に両親ズが加わり、施主のアタマ数が増えたので、
その分、いろいろな要望や意見が出て、たいへんでした。


(打ち合わせの間にも別の現場から、連絡が入ったりと、大忙しの千手観音状態の現場監督・・・)


dc110329_R.jpg




そんな、工務店社員の努力の上に、職人さんたちのが・・・

アプローチ工事のタイル屋さん、二日目は、応援部隊登場でペースアップです。


dc112919_R.jpg


セメントを、攪拌したり・・・

dc112915_R.jpg


乱張りの仕上げをしたり・・・

dc112913_R.jpg


連日仕事っぷりを見ていた両親ズによると、
ひとによって、『乱張り』の仕上がりに個性がでるそうで・・・

「私は、お兄ちゃんの方がタイプ!」「私は、次男さんタイプだな!」
・・だなんて、勝手な感想を・・・




dc112910_R.jpg


そうして、ステキな門と、アプローチができました!!


EXCELLE~NT !!




dc112921_R.jpg






最後に、Kブロックさん、グラインダーで、ちょっと、手直しです。


「いったん目に付いた不良個所は、それから先ずっと、いつも気になって、
目で確認してしまうから、ゼ~ッタイだめだ!」



という、男前のKブロック親方さん。だいぶほねをおってもらいました。


dc110303_R.jpg




実は、ちょこっと、ブロックがかけていたのが気になって、直してもらったんですが・・
造るより、手直しがどんなに困難なことか、アイスは今回学びました。



dc110302_R.jpg


スゴイ粉ですね・・・あらためて、「鉄平石切断機」のエラさ を実感です。





『いったん目に付いた不良個所は、それから先ずっと、いつも気になって、
目で確認してしまうから、直さないと、ゼ~ッタイだめだ!』




アイス、K親方の、そういうところ・・・なんか、すごく好きです!!



そうして・・・・




dc112901_R.jpg



ついに、アイス実家・・・すべて、 歓声!! 〈完成〉しました。


ひと月ほど、両親ズが住み落ち着いてきたら、アイスにとっても、ここが新しい『実家』・・という、
実感がしてきました。 アイスの『NEW実家』! 外構ができたら。。。超~デラックス!!です。

 工事関係者の皆さん、ありがと~!!






 人気blogランキングへ… ポン!

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie外構

2007’11.28・Wed

ブログの寄り道

アイスのブログランキング・・・
最近あちこちに・・・さまよっているようで。。。探すのが大変です。


きょうは、どこまで行ったやら・・・と、みると、いつの間にかご近所に


【檜伝説】現場担当者の丸秘レポート  が!! 
・・・こちら、篠原工務店ホームページ Hさんのブログです。      


なになに、今回は「勾配天井」について・・・


いろいろな現場のお宅の勾配天井の写真が。。。
う~ん、それぞれ個性がでていて、なかなかおもしろいです!!


このヒトのブログ・・・アイスけっこう好きなんです。
ちょっと、専門的で、しかも、アイスにも解かる!!


まだまだ、他にも篠原ズのブロガ-がいて。。。それぞれ、個性が!!
今は、お休み中の「まぼろしのブログ」・・・あれも良かったな~

自分のブログ、ほったらかしで、ちょっと、よそ見のアイスです。


あ・・・ご近所で、家の解体が始まった。
重機の音にも敏感な。。。


よそ見のアイスです。【笑】

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieおまけブログ

2007’11.26・Mon

がんばれ、鉄平君!?

本日はめずらしいお客様です!  さてさて・・・



ゲストは、この方・・・いったい、どこから来たのか、この「ハンドル」???

「 Who~ are~  you ? 」


dc111604_R.jpg


・・・・・・・ あ、オレ?


オレの名前は、「鉄平くん!」 
「鉄平石切断機」の~ぉ・・・「鉄平君」だ。ヨロシク~!!




今回、「お風呂屋たっちゃん」(タイル屋さん)の仕事をちょい!手伝いにきたんだ。
ダンナ・・仕事、はかどってる~ぅう??



dc111602_R.jpg





ナンダ・・・またなんか悩んでるの?!




木工ボンドのかおりの・・




そうそう、とにかく手を動かさないと・・・

って、なんか、懐かしい「木工ボンド」のにおいだな~あ・・
その白い液は、基礎のコンクリと、石や、モルタルを付けやすくする接着剤だな?!




dc111612_R.jpg



アイスさんの現場、今度は、庭のアプローチに天然石の乱張りですか・・・
これは、意外にむずかしいんだよぉ。

『タイル屋のウデの見せ所』 だねえ~





dc111614_R.jpg




アイス父上と、お茶を・・・
たっちゃん、「町民運動会で、障害物競走に・・・」出たんだって?  若いなあ~(笑)




dc111616_R.jpg



さて、そろそろオレの出番だ!



けっこう、タクマシイ「きば」を持ってるんだぜ!これで、ガシャンって、石を噛み砕く!!



たっちゃんが、しるしをつけた所に歯をあてて・・・
ハンドルを前後に動かす!


dc111619_R.jpg



すると、グラインダーでやるより、
「静かに・・」 そして、「石の粉も飛び散らず・・・」




dc111620_R.jpg




「繊細な石のカタチ」を出す事ができるのだ !!

エッヘン!!





さあ、後はダンナのウデの見せ所・・・


がんばれよ~



フム~ まわりから カタメますか・・・



まあ、ちょっとした「パズル」だね。




だいぶできたね



ウ~ん! なかなか イイ感じ~!!



dc111626_R.jpg




はいはい、またおれの出番だ・・・



オレの本職は「鉄平石」(黒っぽい和風の石)の加工だけど、

たまにはこんな仕事も、わるくないな~あ・・・



センスと、根気の結晶・・




石の大きさ、色の組み合わせ、カットの仕方、隙間のあけ具合を検討・・・

そして、 バサモルタル(砂状のセメント)に置く、 高さをならす・・・・




・・・この繰り返しを一日中・・・



これは、ホントに根気の要る仕事だヮ・・・




よく働いたぜ~



アイスさん、オレも がんばったぜ !!!



西の空は・・



あ~あ、もう、夕日が。。。

夏とちがって、外の仕事は忙しいなあ・・・

続きは明日だ!ダンナ・・・


センスと、根気の結晶・・



ところで、「トントン」って、たたいていたこのハンマー・・・

アタマは「ゴム製」なんですよ。 アイスさん、ご心配なく~ ・・・









 人気blogランキングへ…トントントン! 〈宝くじ、買おうかな・・・〉

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie外構

先日、知人のお宅に行って来ました。
こちらのご主人、お風呂のリフォームをしたので、ちょいと、完成見学をしてきました。




dc092610_R.jpg

(このあたりの街道で、よく見かけるムラサキ色の看板です・・・けっこう、目立ちますね・・・)




・・・あれは、熱い、暑い夏の日のことです・・・

「TVチャンピオンの篠原工務店で、家建ててるんだってね。どうだい、アイスさんから見て、
篠原工務店の大工は、ウデがいいかい?」 

 
「リフォームは、やっぱり大工次第だね!」
・・・これは以前、お風呂リフォームをした時のアイスの実感と反省 (=既存部分との繋ぎ目が良くなかったり、柱を切り間違えたり、仕事が雑だったので・・) 
彼の奥さんに言ったセリフです。


それをうけての質問に、
「う~ん・・・アイスは、大工さんのウデなんて、見極めることは出来ないけど、オープンな社風だし、面倒見がいい!かな。。。篠原工務店にお世話になっていて、毎日が楽しいよ・・・!」



「楽しいっ!」・・だなんて 幼稚な表現〈笑!)をどう とったのか・・・
「それじゃあ、口利いてもらって、篠原さんでやろうか。」 と、なりました。



    アイスついに、 『営業部門進出』 です!! 〈・・・しまった!!)


・・sorry~たしか、アイスは『篠原さんの宣伝はしない!!』 はず でした・・笑!!




しかし、とにかくそうして、この秋始まった知人宅のリフォーム工事でした。

さっそく、出来上がりをみせてもらいましたが、「う~ん、なかなかです!」既存の床や、壁、
どこにも違和感がありません・・・ (うちも、篠原ズにやってもらえばよかったな。)

そして、すっきりと、新しいユニットバスが設置されていました。



「あのねえ、うちは、TVチャンピオンの棟梁 「モリオさん」だったんだよ!仕事の運びも
手際よかったよ。 」
  と、満面に笑みのご主人・・・


仕事を見てて、つくづく地元でウワサの・・・『檜伝説・篠原工務店!!』 を、実感したそうです。




よかったね・・・ 社長 !!






どうやら、不本意にも(?)・・・
私たちのこの 『笑顔』 が、いつのまにか篠原さんを宣伝(または・応援!)しているようです 〈笑!!!)




〈オマケ〉
dc111402_R.jpg


写真は、お土産にもらったニンジンの・・・「葉っぱ」のカキアゲです。
サクラ海老・ナス・サツマイモといっしょにまぜて、、、パリっとおいしかった~!!


 あなたはウワサって、気になりますか? 人気ブログランキング・こちらにもよろしくです。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie家造り編

2007’11.24・Sat

メタボ 用心!!

いきなり、余談ですが・・・

dc101390_R.jpg


今日、久しぶりに、海賊さんが、来宅・・・

なんか、このヒト、最近メキメキ大きく?なったような・・


この半年でダイエットK部長がマイナス20キロ・・・


海賊さんはプラス7キロ・・・


このふたりって、反比例の関係?・・・


なかなかの 『バディー』 (「海猿」か!?)

 なんですが・・・




















海賊さんの乗ったイス・・・ミシッ!!て、いったんだけど・・・

どこか、中のほうで「骨折」したかも!



大工のオヤブン!イスの修理って、できますか~あ?




トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieおまけブログ

風が冷たくなってきました・・・そして、ケツメイシさんが 『冬物語』を歌ってる。。。
もう、「アイスクリーム」なんて・・・ サムッ!!!





しかし、まだまだ現場には、熱い男たち!!が・・・


外構工事は、コンクリが固まるまで・・・という、ヨウジョウ期間が必要なため、意外に日にちがかかります。その間、あちこちの現場をとび渡る「職人さん」たち・・  とても忙しそうです。

外構工事の主役! 「Kブロックの男前さん」、今回はカーポートのコンクリート工事にきました。
まずは朝一番で、コンクリートミキサー車が・・・



dc111316_R.jpg


ところで、コンクリートミキサーシャって、ちゃんと言えます?  うちの子は、いっきに言えなくて、「コン・・コンクリート、ミキシャーシャ」って、昔言ってましたっけ・・・笑



そして、
イケメン「かっちゃん」も、鼻テープで・・がんばってます。

「風邪ひいた?」   「はい」 二コリ・・・無口だけどさわやかスマイルです。


dc111317_R.jpg



「男前Kさん」手際よく生コンを、ならしていきます。


実に「実直な仕事」っぷり・・・

実に「職人気質」な職人さん・・・


dc111320_R.jpg



しかし?!
実は、この方のケータイ・・・着信音が「Gメン・・」か、「必殺・・・」系なんです!!

仕事や打ち合わせの最中、これが鳴るとなんとも 「Kさん」らしくって・・・・・
        正直・・・ウケます(笑!!)




dc111330_R.jpg


「Gメン」のかたわらで、なぜか、かっちゃん 「闘牛士ポーズ」!!!  

寡黙な「Gメン親方」は、アプローチの勾配を・・・


dc111332_R.jpg












しばらくして、生コンがうっすら乾いたのを見て・・・


dc111336_R.jpg



やおら、「Gメン親方」 不思議な履物をとりだしました・・・

「親方~ぁ・・・ いくら寒いからって、雪国の道具っすかあ?」 笑!

dc111338_R.jpg


「古い道具だから~」と言いながら・・・長靴に「ヒミツ装備」チャッカ!!

これを履けば、「コンクリ均し」がスムーズに・・・

dc111339_R.jpg



時間を置いて、乾いたら。。。ならす!  乾いたら・・・ならす!


dc111350_R.jpg


「乾いたら・・・均す!」   を3~4回くりかえし・・・
きれいに、注文どおりの勾配で、カーポートができました。


dc111357_R.jpg



「奥さん、車は4~5日いれないでくださいね~」

  「了解!Gメン親方・・・後の処理は、アイスたちにおまかせください!!」



ヨウジョウタイムに、庭造りや、道具の話、お酒やタバコの話まで・・・たくさん聞かせてくれた「Gメンさん」・・・
とても骨があって、味もあって、気さくで魅力的な職人さんでした。



 人気blogランキングへ…パク! 温泉にいきた~い!!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie外構

2007’11.20・Tue

うっかり・・・??

ちょいと、いいところへ・・・

dc110313_R.jpg



すてきな建物です!ここはどこのホテルでしょう・・・


じつは、こちら、市民の健康を守る・・・


ホ。す。ピ。た。ル・・・(ビョ-インです!)



アイス、ちょっくら健康診断にきました。



新しいロビーの片隅、「情報コーナー」に パソコンが・・・



ビョーインって、待ち時間がながいから・・・パソコンがあるといいですよね!




そういえば・・・
最近は、ホテルの公衆電話コーナーにもパソコンが置いてあったりしますね。



インターネットな(?)時代です!


それでは、ちょっと アイスも・・・


dc110312_R.jpg



「あら、社長!!こんなところまで。。。(笑!)」


そのときアイスをよぶ 館内放送が・・・



「アイスさ~ん、3番入り口でお待ちくださ~い」

「は~あい!」



  





・・・・あ、でも!


ホームページ・・・  開けっ放し!!



・・・あ~あ・・・



sorry・・・だれか、見つけたら閉じといて~!



 ランキング・クリにっクもよろしくです

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieより道ブログ

意外に早く、モンダイのカーポートの・・・『オーバードア』 がやってきました。

ドア本体は、けっこう重いものです。


dc110315_R.jpg



かたわらで、Kブロックの親方さん、床面(?)製作中・・



dc110316_R.jpg


アームの取り付けに、慎重なサッシ屋さんです。




dc110319_R.jpg


いつの間にか・・・Kダイエット部長さんが来て・・・


dc110318_R.jpg


海賊さんに、勝るとも劣らない・・・入念なチェックです!!

( 何気に、Kブロックさんも、様子をチェック!!・・・笑)



何しろ、このオーバードアでは、カーポートの屋根か雨樋にあたる可能性がある!
と、メーカーで言っていたわけですから・・・


しかし


案ずるよりなんとか・・・と、言うか、サッシ屋さんの 『プロの現場のウデ』 で、
無事に・・・「おさまり」 ました・・・・ Thanks a lot !!





そして、みんなでドアを上げたり下げたり・・・

「下ろすより 上げる方が軽いね」 なんて、言いながら試運転(?)していると・・・







 わあ!  ・・・ぉ!」


サッシ屋さんたち、思わず 『ヒヤリ』!!    そして、『二ヤリ』・・・







dc110317_R.jpg


組み合わせ寸法ばかり、気にしていたから・・・考えもしていなかった『落とし穴』 ??


電柱の「足場」と、、、  ぎりぎりセーフ!! でした~~~!!





 世の中 何があるかわかりませんね! 

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorieこだわり編

2007’11.14・Wed

カーポートの建て前!

今回、『カーポート』ひとつにも、いろいろな職人さんが関わることを知りました。 
さて実況を・・・どうぞ!




カーポート工事一日目! 朝8時ごろから、現場は賑やかです。

dc110336_R.jpg




サッシ屋さんたちが、荷解きの最中に、設備屋さんがきて、カ-ポート脇の、給配水管の
移動や水道メーターのレベル合わせをしています。

前もって、Kブロックの男前さんが、カーポートの枠(ブロック)と、基礎の下地をしっかり固め、
勾配・寸法もサッシ屋さんと、打ち合わせてくれています。











ところで、何を思ったのかサッシ屋さん。  長い板材に 『細い角材』 を取り付け中・・・
何度も寸法を測っては、その角材の位置をきめています・・・



dc110340_R.jpg




下準備が完了! 作業の区切りの良い所で・・・ちょっと早めに、ティータイムです。
サッシ屋さんといっしょにアイス父、にこやかに・・何を話してるのかな?



dc110341_R.jpg



それにしても、気になるこの「板」・・・
なぜ・・・サッシ屋さんが、木工作業なんかするんでしょう ???

Kさん、すご~~く慎重に寸法を決めていたんですよ・・・
(アイスの頭の中は、そのことでいっぱいです)





さあ! いよいよカーポートの柱を立てます!

dc110342_R.jpg





ああー!  ここで、さっきの『板材』 登場 !!!




dc110344_R.jpg




カーポートの柱を垂直にたてて、支える 『固定の板材』 だったんですね。
さっき、板につけていた細い角材が、しっかり、カーポートの柱をはさんでいます。





dc110346_R.jpg


親子三人が、黙々と・・・  息が合った作業です。 
4本の柱が建つと、今度は足場組み・・・

dc110351_R.jpg


3人とも、「いつもどおり」…って感じで作業が進み・・・


dc110353_R.jpg



dc110356_R.jpg


紫外線カットの屋根材も、一枚ずつていねいに・・・


dc110357_R.jpg







カーポートの柱、足元にコンクリを流して・・・ 「建て前」完了!

・・・「ふう~!」 きょうのところは、ここまで・・・






dc110358_R.jpg


カーポートの柱の基礎が固まったら・・・ 後日、モンダイの?『オーバードア』の取り付けです。





  次回ブログは、ヨウジョウ次第?!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie外構

実はいろいろと、注文の多かった『カーポート』・・・ ようやく組み立て工事にはいりました。


dc101372_R.jpg



出来てしまえれば、ただのカーポートですが///

アイスたちは、車庫のオーバードアの丈(高い方のサイズにしたい)に、こだわって、
随分海賊さんを困らせました。

なにしろ、アイスたちの希望するカーポートと、オーバードアの組み合わせは、カタログの寸法上
では数センチ余裕があり設置可能なのですが、メーカーの『セット規格』がありません。
施工上オーバードアが、カーポートのどこかにあたる可能性がある!ということで、メーカーでは、
保証モンダイがあるから「施工不可」との事。

でも、どうしてもできるはず!・・・カタログの寸法とにらめっこです。


     

・・・一週間ほどかかったでしょうか・・・
ついに、海賊さんが、施工業者を見つけてきてくれました!




家のほうでお世話になっていた「Kサッシ屋さん」です!! 窓や、ドアだけでなくカーポート
の工事もこなす「サッシ屋さん」


「現場は、かならず、規格どおりな事ばかりじゃないんです。  斜面だったり、基礎面が
平らな所は少ないですから、その場その場で臨機応変にやっていますよ。」



「この組み合わせなら、やった事ありますから、大丈夫です。」
・・・サッシ屋Kさん、サラリとうけてくれました。 



それなら、安心! よかった~  ・・・ホッ とするアイス。  

これで、いよいよ 『寸法こだわりの(笑!)カーポート工事』 がはじまります!!








《おまけ》

実は、Kサッシさんは、その昔、子供の部活(剣道)が一緒で、お世話になったことがあります。
つまりKママと、アイスは、『 熱烈な追っかけママ 』だったのです。(笑!)
《懐かしいなあ~》
今回は、奇遇にも!!こんなカタチでお世話になることに・・・Kママセンパイ、よろしくです!!




次回はいよいよ工事の実況・・・

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorie外構

2007’11.10・Sat

母と。。。

ひさしぶりに、アイスの作品を、ちらり・・・



街はもう・・・



カレンダーはもう、11月ですね。1年があっという間に、過ぎようとしています。



先日、アイス、母といっしょに、ちょっぴりショッピングに出かけました。




街は、ぼつぼつ年末に向けて・・ クリスマスソングも ちら・ほら・・・




冬物衣料や、寝具など眺めた後、 サンダルを選ぶことに・・・




「あんまり大きいと、脱げちゃうし・・・」


「小さいと、、足がよごれちゃうしね・・・」




あれこれ、履き心地を 比べるふたり・・・そして・・・



「あっ!!これがいいかも!!」



 「ほんと! おさまりが丁度いいわ! 」 






すごい! いつの間にか、母の日常用語に・・・

    「オサマリ」って、言葉がはいっていました!!(笑!)











《おまけ》

ところで・・・先日、ちらりと、社長さん、K部長の二人づれにお会いしましたが・・・

『篠原ズ』とてもいそがしそう!! 


「今日は、海賊くんは、上棟ですよ。K部長もいそがしくて、ブログかけないですね~」


この時季は、家の新築や、リフォームの依頼が多いそうです。
やっぱり、お正月や、来春にむけて、みなさん工事を頼むんですね。
乾燥した今の季節は、建築に最高ですもんね・・・




 がんばれ! 『篠原サンタ』!?  







プレゼント、みんなが待ってるよ~ 

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieより道ブログ

おまたせしました!海賊さんの設計した『外構』の工事です。



まず、正面の外壁部材を選ぶ事に・・・

ご近所リサーチや、ホームセンター、カタログなどで、目の肥えたアイス一家ですが、両親ズの
『好み』と『予算』を、ふまえまして・・・

わりあいオーソドックスなブロックを採用しました。



dc101327_R.jpg



まわりの家並(街並み)との調和もある程度だいじだよ。 材料に高いもの使えばいいってモンじゃないんだよね~え。 ごちゃごちゃしないでセンスいいのが一番!!」

Kブロック『親方さん』のアドバイス・・・すごく参考になります!



ブロックの高さは、『現場合わせ』で・・・ということになり、設計者『T海賊』 立会いのもと・・・
K親方や、施主やら、みんなで検討しました・・・

dc102286_R.jpg




 「ほんじゃ、ここまで7段、こっから4段ね!?」



さっそく仕事にとりかかる K親方と、かっちゃん・・・

dc110109_R.jpg



     
かたわらで、設計者Tの・・・ 『妥協を許さぬ目』 が、静かに光っています(笑!)
     


     *


     *


     *

そして・・・

だいぶできてきました!! ベランダから見ると、こんな感じ・・・

dc101371_R.jpg




正面から見ると・・・


dc102285_R.jpg


どうですか?   ちょっと、面白いでしょう!!




アイスの 『超!漠然』 としていた外構イメージを・・・


海賊さんのセンス(?)でがんばって・・・図面化!!

そしてK親方が具現化・・・




ほんとに、皆さんのおかげです!!



dc110325_R.jpg


しかし、実はこの  『屏風仕立てのブロック』

          ・・・ちょっぴり、職人泣かせ・・・だったんです。


屏風(?)の隙間にも、何段かブロックを入れないと、庭と外に落差があるので、
土がこぼれてしまいます。

dc102933_R.jpg



その、小さな隙間にブロックを積む時、コテの幅が、入らない・・・かも!!



「奥さん、だぁ~いじょうぶだから~。今度、ちっちゃイの持ってくっからぁ。」

と、男前のKさんですが・・・


『奥さん、図面で描くのは、簡単なんだよねぇ!!』

って、『十八番のセリフ』・・・今更ながら心によぎる アイスでした・・・





職人泣かせな外構工事… まだ、まだ、つづきます

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie外構

2007’11.06・Tue

魅力のひとつに!

ちょっと、話はもどりますが、篠原さんの「あたりまえ」仕様から生まれた・・・ある場所の広さ!  
つくづく実感の今日この頃です。



この図面の中にあるんですが・・・さて、ど~こだ?

dc102950_R.jpg



寸法に目がいきましたか?

基本的には、尺モジュールの家ですが・・・トイレ、階段、通路の幅は、すべて、1060.5ミリ!!


これは、たしかに、広い!!  (ユトリの動線 ・ トイレの床掃除もしやすいです!)





そ・し・て・・・


ここ!

dc110306_R.jpg

dc110305_R.jpg



そう!!

階段下の収納です!


ずっと前~~~! に記しましたが、篠原工務店は、「べた基礎」が当たり前です。


そして、そのべた基礎を活かして・・・

階段の下に2段降りて行く ⇒ 天井高のある ⇒ 広い収納スペース誕生!!

これは、モデルハウスに行くと、まず印象に残る場所のひとつです。



ここにつける棚の配置・・・

大工の『オヤブン』と、現監の海賊Tさんと、アイスとの3人が、ココへ入って・・・

「ああでもない、こうでもない」って、メジャーをあてて決めました。

(暑かったなぁ・・・笑!)


おかげさまで・・・



dc110349_R.jpg

こんなに。。。




使い勝手。。。VERRY NICE!!







《本日のオマケ》




dc110113_R.jpg




最近、「海賊Tさん」の車に・・・



dc110112_R.jpg


いたずらっ子「チビアイス」・・・同乗中(sorry 笑!)




 アイスブログもうひとがんばり?応援クリック・ヨロシクです!!

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorieこだわり編

2007’11.04・Sun

作り手の思い

先日、久しぶりにお世話になった大工の棟梁 「オヤブン」 が、来宅!




ちょう~~~懐かしい!! もう、かれこれ1年くらい会っていなかったような気持ちです!
(あれ?実際は・・・)2ヶ月だ。


dc1022214_R.jpg



両親ズが住みはじめて約2週間。住んでみて、はじめて気付くこともあるもので・・・


室内用の「ホスクリーン」=これは、天井から洗濯物を吊るすことのできる棒状のアイテム!!

「これを、2階のどこかにもう一箇所つけてほしい」  という要望。



実は、このアイテム 標準仕様で入っていたので、どこに設置するか、アイスなりには吟味して付けたつもりだったのですが、実際には、その器具の真下にベッドを置いてしまい、横になると、顔の真上に洗濯物が・・・と、なってしまったのです。


これからの季節、生乾きの洗濯物を、ベランダからとりこんで、そのまま部屋にかけられると便利です。




それではどこに・・・と、「オヤブン」と2階フロアを歩き回りましたが、階段上がって、吹き抜けロフト付き・・のこの家、天井が、まともに(?)低い所が見つかりません!



dc092933_R.jpg





父は、あらわしになっている『無垢の梁』につけて洗濯物をほすしかない!と考えていた模様・・


それで、こっそり「オヤブン」に、そのことを言ったら・・・








**








**











『やだ!!』  と、即答の・・・拒否!!《笑!!)



「あ、思わずでちゃったぁ」 と、ニガ笑いのオヤブン・・・《笑)

「わかるよ!!」その反応・・・・アイス、超うれしかった~!
  『作り手の思い』・・・時には施主さんとは・・・  違う事も・・・あるんですよ・・・


『 ねっ・・・ オヤブン?!』  







 わかるよクリック← おねがいします

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieこだわり編

ホームセンターでの目移りの続きです・・・



dc101354_R.jpg



『門扉』・・・こんなのも、いいかな?

『カーポート』 には、こんなデザインも・・・?


dc101356_R.jpg



庭の 『アプローチ』 に、こういう材料は、どうかな?



dc101364_R.jpg



ホームセンターでは、タイル1枚いくら・・・とかって、100円単位からの価格表示が。。。
それなら、ホームセンターで、外構工事を!・・・と、考えてみると安そうな気がしてきました。


dc101365_R.jpg




しかし、店員さんに、工事の見積もりを出して貰ったところ・・・展示されている部材は、安くても、結局ホームセンターから、お抱えの職人さんに委託するので、オモテに見えない部分の費用が、結構かかります。


外構にはいって、少しでもコストダウンを! と、試みましたが  「う~~ん・・・」


我が家の男衆は、『カーポート』にもこだわりがあって、ますます複雑!!
もしも、ホームセンターに一部仕事を依頼すると、カーポートや、ブロック工事、基礎工事など、作業が、入り組んで、業者間の調整も複雑になります。





ある日、アイスが言いました。

 『もしも、部材的にホームセンターの方が気に入ったら、一部職人さんの混合作業・・・ってのもありになるけど、Tさん、コーディネーター 大丈夫?』



すると  『はい・・・!』  即答の「海賊Tさん」!!



彼は、『アイスの挑戦にはすべて受けてたつ覚悟』!?のようです(笑!)




同じ挑戦(?)をホームセンターのヒトにぶつけてみたら・・・


業者間のトラブルって、よくあるんで・・・」と、 こんな感じ・・・(笑!)




施工業者への信頼、アフターケアなど考えて・・・・

結局、工事予算の見積もりも、「もう一声!」がんばってもらい、『アイスの・・他の業者への浮気』・・・不成立に、おわりました。(笑!)




 ガソリン値上げに困ってるヒト!? ←ここにたっち! おねがいします

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie外構

いよいよ、外構工事がはじまりました。

家造りで、意外とむずかしいのは、「外構」です。
間取りなどは、案外イメージがわきますが、庭や、外壁、門構え、アプローチ、カーポートなど、空間的なイメージは本当にムズイ!!!

dc100406_R.jpg



あ~でもないこ~でもないと「ウダウダ」していたら、どんどん時間ばかりすぎました。
そこで、とりあえず、近くのホームセンターで、それぞれの材料や、価格をリサーチ。



dc101359_R.jpg



アイスは、愛犬チャッピといっしょに、ご近所の庭先や、門構えをみてまわり・・・「いいな~」と思うところは アイスカメラでOOOO ・・・ させてもらっちゃいました。《笑!)


dc101360_R.jpg


(いろいろと見れば見るほど目移りが・・・・笑!)



今回は、T監督(海賊王子)に随分プランニング・・・がんばってもらいました。
海賊さん、現場監督の私もCADが使えるんですよ!・・・って、←こんな顔してました・笑!)


しかし、抽象的なアイスのイメージを夜中までかかって図面に起こしてくれて・・・それがまた、だれかのひと言でボツになったり。・・・いろいろご苦労かけました。 (少し、痩せたかな?)


そうしてどうにかやっと、外壁《ブロック)だけはプランが決まったので、篠原工務店の『Kブロックさん』に、仕事にきてもらいました。



dc100405_R.jpg




この方、なかなかの職人気質で、『男前』な、親方さんです。

そして、さわやかで、無口?な『かっちゃん』は、なかなかの『イケメン』くんです。
二人とも、もくもくと・・・仕事が速いです!


dc1022300_R.jpg


そこへ、轟音と、ともに、大量の土が・・・

dc101305_R.jpg


両親ズの前庭は、かなり土盛りの落差があったので、庭に、土を入れなくてはならなかったのですが。。。

ちょうど、他の現場の基礎工事で、「残土」が出たから・・・と、我が家にもってきてくれました。

畑の土で、かなり「上物」です! ラッキー!!


dc101306_R.jpg


トラックから降りてきた この方・・・・


あ!  篠原の重機担当のSさんです!!

このヒトの特技。。。

『重機で、生卵を転がす!!!!』 


「やって見せて~」  というアイスに、照れ笑いのSさん。

この方もなかなかの『男前』 でした・・・・




dc102209_R.jpg


さっそく、K親方、小さいパワーショベルで、地ならしを・・・

ブロック屋さんて、いろんな事ができるんですね。



Kさん、地面に白線をひいて、門のまわりのイメージと、配置をわかりやすくしてくれました。


白線で・・


さあ、海賊さんの設計した、『外壁』・・なかなかですよ。お楽しみに・・・・




《おまけ》

さて、「男前」と「イケメン」・・・あなたはどちらのタイプでしょう・・・??

dc100416_R.jpg



ブログランキング/あなたのイケメンクリックも・・よろしくです。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie外構

 |TOP
