FC2ブログ
先日は、家のあちこちに、建具( 戸・障子・ふすま)が、はいっていました。
とはいっても、まだ、障子紙や、ふすまの紙ははっていません。

えんぬき障子です


こんなかたちでまず、我が家にくるんですね。
ところで、この上の部分、「えんぬき障子」って、いうそうで・・・
和室の部屋の上にある「欄間」状態で、あります。


ここをどうしよう・・


南側の部屋から見るとこんな感じ。
北側の和室は、少し暗いので、ここを、白い障子より、透明の「なにか」をいれてもらえないかな~
すると、建具屋さんのHさん、経師屋さんのSさんが「いいものありますよ!」  と、おしえてくれました。
「それってどういうの?」ときくアイスに職人さん、いっぱい話してくれまして・・・「では、それで!」ということになりました。

出来上がりが・・・楽しみです。

dc092126_R.jpg


また、リビングのほうでは、久しぶりに電動ドリルの音が・・・
作り付けの棚にトビラをつけるんですが、その取っ手部分を、ここで、つくっているそうです。

dc092127_R.jpg


近くで見させてもらうと・・・こんな風・・・

dc092124_R.jpg


しかし、この二人の職業・・・建具屋さん と 経師屋さんの仕事の違い・・・何度聞いてもよくわからないアイスです。
ひとつの、建具をつくるのに、建具屋さん と 経師屋さん と、クロス屋さんが関わったりするそうで・・

あらためて、戸襖をしげしげとながめるアイスでした。 




《 本日のオマケ 》

dc092122_R.jpg


畳コーナーの下にもこんな、収納
・・・つけちゃいました!


 人気blogランキングも、見てください  ←ここにもたっち! クリックおねがいします
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie家造り編

 |TOP