FC2ブログ
先日、社長さんのブログに、クチコミのことがかいてありました。


ある日のバイトでのこと、きず伴の『バンドーエイト(?)』を買いにきたお客さんが、いました。
『バンドーエイト』って、サイズとか、枚数とか、いろいろあるんです。 
迷っているお客さんの横からひょっこりアイス登場!


 「こちらの、『無名ブランド品?』の方が、100枚入っていて、198円!お買い得ですよ。」

 「え~、安いわね。でも、すぐ剥がれちゃうんじゃないの?」

 「え~?そんなことないですよ。私使ってますけど、十分役に立ってますよ。あ、でも、店員が、安い方薦めてちゃだめですよね・・笑!」

 「あら、それならこっちの方が安いし、買ってみるわ。・笑・・」


こんなことって、よくあります。




dc0825214_R.jpg

         〈 ~ 唐突ですが、アイスのプチ作品展 ~ 〉




これって、一種の「クチコミ」じゃあ、ないですかね。

辞典には、「くち、コミュニケーション」と、かいてあります。口から口への情報伝達の意味!?ですね。



アイスは、家を建てるにあたって、たくさんの『クチコミ』を、キャッチしました。

たとえば、

* 有名メーカーの「Aハウス」は高いよ! オプション、オプションで、とにかく費用がかかる。
(アイスの関わったところと、別にもあるんですね・・)

* どんなに一流のメーカーでも、結局はその下請けの大工さんの腕次第よ。
Bメーカーは、下請けが、だめだったよ。
  (なるほど、ブランドだけじゃ、だめなんだ・・・)

* 床暖房は、ほんとに暖かいけど、床のフローリング材が、コンクリートの上みたいに硬いの。しかも、キッチンに置いているゴミ箱の生ゴミが腐るし
  (ええ~、腐る?!)

* あそこの、工務店よしたほうがいいよ。なんか、経営危ないらしいから・・・
(えっ!!!)

など、など、いろいろです。

しかし、たしかに、知っている人から聞く情報は、実感や、体験から来るものなので、とても貴重です。


アイスも、今ご近所さんや、友達に「篠原工務店って、どう?」って、よくきかれます。

アイスから、言えることは、

見た目ほど、お金がかからない! たぶん、同じ内容なら、大手メーカーでは、もっとかかるように思うよ。」

「打ち合わせはじっくり時間かけて、細かい事までお客さんの要望を聞いてくれるよ。」

「今まで完成したお宅に見学に行くと、先輩施主さんたちが、どちらもとても満足しているのがわかるから、なんかアイスも、ワクワクしてるの。」

などかな? 

いや、まだまだあるけど、なんか『宣伝』 してるみたいだから、もう書かない 〈笑!)



『クチコミ』って、知っている人から聞くことだから、信用度、高いですよね。


アイスの言ったことも・・・

責任重大だわ!! 




篠原ファミリーのみなさん、よろしくたのみますよ!!



 
dc082750_R.jpg

〈最後はやっぱり、自慢の・・・7寸大黒柱です!! ・・あれ、なんか、階段がいっぱい? ・・謎笑・・・) 




 人気blogランキングも、見てください ←ここにたっち! クリックおねがいします
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie外構

 |TOP