--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

雨オンナ・・アイスの『神通力』が いらんところで発揮した朝・・・いよいよ見学会で、あります。


まずは、A会場へ・・・

本日はご近所のあちらこちらに、この 『ムラサキの檜伝説』 が・・・

dc092908_R.jpg




矢印にしたがっていくと・・・

テントと ムラサキの幟(のぼり)がついた・・・わが家が見えて。


dc092909_R.jpg



ちょうど、お昼時だったので、スタッフのみなさんいそいそと、お弁当タイムでした。

(カクシ撮りしちゃいました・・・sorry~)


dc092935_R.jpg


おなじみのアイスに、『イケメン3人衆』が、玄関前で、ごあいさつ!!

左から、篠原工務店の敏腕現場監督 Hさん、K部長、若手ルーキーOさんです。

dc092942_R.jpg


「アイスさん、玄関になにかとどいていますよ。」
と、社長さんに言われて 入ると・・・


dc092911_R.jpg


シューズボックスの上に、すてきなお花が!!

アイスの大切な「ブログ友達」、、、『e26』さんからです。

こころが ポッ・・と・・なりました。


そして、正面の『檜ムク大黒柱』の足元には、

『まずは、檜の香りご堪能下さい』・・・とメッセージが・・


dc092917_R.jpg


dc092921_R.jpg



あちらこちらに、社長さんのメッセージが・・・

dc092933_R.jpg



dc092928_R.jpg


そしてここは、クロスが、けっこう気に入っていて・・・

『特別の個室』・・・なんですよね~  《来た人だけが、よくわかる!笑)


dc092925_R.jpg


出窓には、ちゃっかり、アイスのブログまで置いてありました・・・

dc092940_R.jpg




なにやら、リビングが、にぎやかです。

すると、いきなり社長さんが

「こちら、アイスさんのブログを見ていただいているらしいですよ~」


dc092936_R.jpg



「えっ?   ほんとう~~お?!?!?!?!」

はじめて、生の(失礼・笑!!)ブログ読者さんにお会いできて、アイス感激であります。

あんまり嬉しかったので 「記念写真」とらせていただきました。

dc092938_R.jpg


その後、また、別のブログ読者ファミリーが・・・

「この人が、パソコンの人なの?」と、訊かれ・・・照れるアイスです。

「写真を・・」というと、「パソコンの中にはいりたい?」と、ママさんのお言葉!


dc092954_R.jpg


かわいくポーズをとりながら、手にはしっかり我が家の間取り図です。

その後、こちらのパパさん、ママさんには、施主としての体験や、質問をされ・・

アイス、しどろもどろでありました。

(そうか~、アイスもこんな質問もっていたなあ~)

dc092951_R.jpg



午後は、けっこうお客さんが来てくれて・・・誉めてくださったり、質問されたり・・・

ふしぎなうれしいひとときでした。


dc092926_R.jpg


この日は、会長さんも、社長さんも、マニアックさん《笑!)も、お風呂屋たっちゃんも、来てくれて
とてもにぎやかな、アイス邸でした。




P,S

もうひとつの会場や、会長さんのエピソード・・・近日中(一週間以内かな)におしらせします!  これは、必見!!お楽しみに・・・


 人気blogランキングも、見てください  ←ここにもたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie完成現場見学会

2007’09.28・Fri

明日から・・・

襖や、カーテンなどが、入ったので、一部ご披露しましょう


まず、2階の和室・・・

dc092809_R.jpg


次は個室。 シャッターがないので、遮光カーテンを選びました。
下に棚板可動式の棚が・・・
dc092709_R.jpg


そして、2階ホールから見える納戸。西日対策にシェードカーテンを・・・

dc092713_R.jpg


これは、脱衣所の床クロス。足の裏がなんとなく竹の感触で、温泉気分になれるかも・・・

脱衣所の床です


こちら、リビングダイニング

dc092715_R.jpg


ここが、アイス母娘の夢!・・・対面キッチンです。

dc092806_R.jpg


そして、風にそよぐレース・・・40センチ高の畳コーナーです。

風にゆれて・・


まだまだ、もっと、いいところがあるけれど。。。《笑!)

          明日からの『完成現場見学会』にでも・・・どうぞ!

( あとで、見たいと言っても・・・「有料」になる恐れが・・・笑!)



dc091715_R.jpg



あ~した天気にな~あれ!


 人気blogランキングも、見てください  ←ここにもたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie完成現場見学会

2007’09.27・Thu

完了検査・・・完了!

わずか4日で、無事スリムタイプの温水器がはいりました!


これが・・・希望だったんです!!

すっきり!です・・


以前は、こんなでしたね・・・

こちらがエコキュート

ダメージといえば・・・これかな?

dc092801_R.jpg



このくらいなら・・・ねえ。

それより、希望どうりになって・・・『どんと晴れ』です。

これこれ!


篠原さん、お風呂屋たっちゃん、冷静な『危機(?)管理能力』で、トラブルクリアーです!!





ところで、今日は、第三者機関による、完了検査でした。

緊張してます・・


本社からKさんも来て、海賊王子や居合わせた業者さんも緊張の面持ちです。


Kさんも、真剣!


。。。。



。。。。



。。。。。。






その空気に絶えられなくなったアイスが、真顔でひと言!








 「しっかり、悪いとこ・・・みつけてくだ

さい!!」 







一瞬、ぎょっとする本社の さん





しかし・・・


すかさず 『クセモノ王子』 が、笑いだし・・・



            (真顔アイスも 、おもわず二ヤリ ・・・)


それを見て、




検査官さんも笑ってしまい・・・






最後にはみんなでわらってしまいました。 


dc092803_R.jpg



もちろん、完了検査の結果は『問題ありません。合格ですよ。』のお言葉でした。




 人気blogランキングも、見てください  ←ここにもたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorie家造り編

秋です・・・風邪に揺れる (あ・失礼、これは、昨日の社長さん) もとい、
      風に揺れるコスモスが、やさしい気持ちにさせて。。。


dc092608_R.jpg


道を歩けば曲がり角のあちこちで・・・「金木犀」の香り・・・


今日もいいことありそうな・・・と、現場へいくと あらあら、せっかく作ったおうちが、解体作業 !!



と、でもいえそうな形相です。

dc092614_R.jpg


そう!  いよいよ、「ヨウジョウ」をはずして「住める家」になります。



上棟の時以来、お会いしていなかった、S専務さんが、大きなトラックで、ダンボールなどを
運んでくれていました。



中へ入ると、きれいな床が現れ、畳も入り・・・またまたアイス「歓声」です。





dc092616_R.jpg



あれっ!    この人・・・だあれ?




??


??



あっ!本社のNさんだ!!!

あ!この人は・・



この人は・・・(笑)


この人を語るには、5時間はかかる!!!


なんちゃって!

とにかく、すご~~~~ぉおく  『マニアック』な設計士!!

この人の物の見方、感じ方・・・すごくおもしろいんです!


そして、アイス的にはすごく魅力的な・・・



『異星人』!!


われら、こだわり族の代表格ともいえる彼・・・アイスは、かねがね一目をおいておりました。

現場をあちこち見ながら、


「この天井の段差は、ひろがりを感じて効果的ですね。」


「この和室の広さは、落ち着けますね・・・広いばかりがいいとは限らないんですよ。茶室など・・・とても大きいとは、いえませんからね。」


「ここの上部は、となりの天井が見えて、正解ですね。よく考えていますね。」

などなど、お褒めの言葉・・・嬉しい限りのアイス・・・・


そこへ、横から

「ええ、そりゃあもう、現場で監督した私の考えですからね。」 


・・・と、「クセモノ海賊王子」が、しゃしゃり出て?すべての手柄をとろうとします。(笑!!)

「あのね~!これは、結果オーライだったんじゃあ、なかったっけ?」と、ひとしきり、アイス!!!



3人の笑い声は、しばらく続きました・・・・・





dc092614_R.jpg


ところで、このトラックも・・・

前にへこみ有り!  T王子のバンも前にキズ・・・みんな、荒っぽいんだから・・・・


 人気blogランキングも、見てください  ←ここにもたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorieこだわり編

2007’09.25・Tue

主婦の友 アイス

「建て前って、食事とか、どんな風にすればいいの?」
・・・これは、主婦としては、とても気がかりなことです。



20070726171131.jpg


昔、アイスの家を建てたときは、お餅や、お菓子、小銭(?)、ラーメンなどを上棟式で、投げたり、夕方から職人さんや、親戚をよんで、うたげ(宴)の会をひらきました。

工務店に訊くと、最近は、餅まき とか、とかは、地元の大きな農家はやったりしますが普通はあまりやりませんよ。・・・とのこと。
今回は、両親ズが前日から泊り込むし、「なるべく簡単にしてちょうだい」と、母が言ってくれました。


      


ちなみに、謀ハウスメーカーで建てた友達は、「ぜんぜ~ん何もしなかったよ。あ、建ってる・・・って感じ。」といってました。

共働きの家庭が多い昨今・・・ご時世ですね。




それで、K部長さんに訊いてみたら、「朝と上棟式で使うお清め用の日本酒、午前と午後のお茶出し、お昼の弁当を用意してください」とのこと。



どれがいいかな?


なるほど、それならアイスの器量でも気楽にできそう。まず、お弁当屋さんに
職人さんプラス家族の人数分のオーダーをしました。

「ごはんは、お赤飯にして、見栄えよりおいしさと量で、お願いしま~す!」



しかし、あの、古き良き風習・・「建て前」の華やかな祝いの思い出は、とても鮮明なもの。 アイスは今回も、父や母に喜んでもらいたいと強くおもうのです。
・・・そして、これからお世話になる職人さんたちにも、できるだけの「おもてなし」をしたい!


dc092705_R.jpg


そこで、アイスの作戦ノート・・・登場です!!

それでは、アイスなりの「おもてなし」・・・いきま~す。


         = 上棟式メニュー =

午前10時

アクエリ2リットル数本、お茶ペット500ml(各自1本)、お茶菓子、ゼリー、『黒いゆで卵』

お昼

弁当、豚汁、イカと里芋の煮物、ホタテサラダ、漬物、メロン、お茶缶と缶コーヒー

午後3時

お茶菓子、お茶ペット500ml(各自1本)、レモンシャーベットのアイス



そして、この日はとても暑かったので冷凍室で凍らせた「おしぼり」をその都度だしました。




前日は、雨降りで寒く、豚汁や、煮物の準備をしながら、天気予報を何度も見ましたが、当日はとても暑く、急遽アイスや、水分補給用の飲料水を買いにいきましたっけ。。。笑これが、アイスのできた『精一杯の気持ち』です。


職人さんに一番ウケたのが、「氷タオル」と 「黒いゆで卵」 (ゆで卵を醤油で煮ただけ)
どちらも準備的には簡単なものですが、アイスなりに職人さんの立場になって考えたものが、喜ばれたのは、超~うれしかった~!


毎回オシボリを洗ってくれた、重い豚汁のなべを運んでくれた父とダーリン・・・・おつかれさまでした。

アイス家の手作りの「記念すべき上棟日」
        我が家的には充分な『お祭り騒ぎ』楽しかったです。


そして、建ち上がった我が家をみた『感動!』 とても良い思いでになりなした。


これから上棟を迎える主婦のみなさん、参考になれたかは、疑問です・・・
なにしろ何にでもこだわるアイスの一例ですから・・(笑!)




=今日のオマケ=

dc092704_R.jpg


最近、ポストインされた・・・広告に
アイスの家に良く似た「オウチ」が・・・(笑!)

 人気blogランキングも、見てください  ←ここにもたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieこだわり編

2007’09.24・Mon

こだわりのはて・・

さて、先週の照明器具・・・アイスの父たちも気になるようなのでブログアップしてみました!


気に入ってもらえるか・・・
実は、かなり心配ですが、ま~いっか!(笑)


王子さん、は~あい!



って、何これ?


と、お思いですね。実は、ここは、リビングの畳コーナーで、40センチほど、床が高く、そのため、照明器具のカタチ(高さなど)も相当悩みました。

それで、工務のTさんに「人間ものさし」になってもらい 邪魔にならないかを検証しました。


身長プラス・・


T王子・・・身長何センチだったっけ?
詰めの甘いアイスです。  あとで、コメントに入れておいてね。(笑!)


どうでしょう?


カウンターキッチンのほうからの眺めはこんな感じ・・・
天井が平らでない我が家のリビングに、いろんなライトが。

天上にいろいろ・・・


まあまあの、 「トータルコーディネート」そして、「おさまり」・・・でしょ?




「シーリングタイプ、ペンダント、ダウンライト・・・まるで、デンキのショールームだ」

・・・と、タケダシンジスマイル(?)の電気屋さん。

って、これは、ほとんどがあなたの提案ですからぁ~~~(笑!)






「アイスふうふう」のこだわりのはて・・・出来てしまえば普通かも(笑。。。)
どうですか?アイス父さま母さま・・・


 人気blogランキングも、見てください  ←ここにもたっち! クリックおねがいします

トラックバック(1) コメント(4) TOP
Categorieこだわり編

2007’09.23・Sun

記念すべき日の輝き

今日は、かつて、篠原さんのブログに載った記事・・・
     上棟の日のアイスのコメントを、紹介しましょう!



20070726171131.jpg



朝7時半、まるで、「TVチャンピオン」の時のように、材木を載せた檜伝説のトラックが何台も、地響きをならして到着!・・・感動の一日の始まりでした。

職人さんたちのチームワークの良さに、両親も驚くばかり。あれよあれよという間に柱が立ち上がっていきました。K部長さんのおかげか、今日だけは、超!晴天で、色白のT現場監督さんをはじめ、みなさん(私も)日に焼けてしまいました。

午前中、社長さんがお祝いに来てくださって、、、、「まさか」と思いつつ、夕方ブログを開けると、なんと、私たちが、篠原ブログに!さっそく、プリントアウトして、H棟梁に「どうします?全国ネットデビューしちゃいましたよ」とおしえてあげました(笑)

このブログ、両親もお土産に持って帰るそうです。
我が家の、記念すべき日・上棟。今日来てくださった篠原ファミリーのみなさん、嬉しい感動を、本当にありがとうございました。


この場を借りて、次に上棟を迎えるお仲間に「お天気運」を、ハイタッチ!します。

(PS:一人暮らししている息子たちにも、メールで、「篠原ブログ見てみて」と、連絡しました。)

投稿者 アイス : 2007年05月




 アイス様、上棟おめでとうございました。【善は急げ!】ということでお昼にセコセコ...と書いてみました。私のブログをお土産に...なんて感激です。
 H棟梁、T君、K部長、アイス様ご家族の【幸せの輪】を育んでいけるような家造り頼んだよ!

投稿者 社長 : 2007年05月





        

            *  *  *  *  * 




アれから、4ヶ月・・・毎日が、楽しい「感動の日々」です。
何かと忙しく、いろいろな事があったけど・・・やっぱり

     [家づくりは、楽しい!!!」


そして、すべてを楽しまなくっちゃ!!!  
  「夢の実現」のためには努力をおしまないアイスです。


        (笑・・・アイスさん、かっこいい~~~!)


 人気blogランキングも、見てください  ←ここにもたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorie家造り編

みなさん、こんにちは。私は、お風呂屋の「タっちゃん」です。
きょうは、お彼岸だというのに、とても暑く・・・

おあつうございます


それでもがんばって、アイスさんのお宅の「給湯設備」のとりつけをしております。

dc092217_R.jpg


午前10時、日陰で休憩していると、アイスさんが冷たいお茶を、持ってきてくれました。

タっちゃんズ(3人)一同・・・「ゴチになります!」


「もうすぐ、完成ですねぇ。来月はじめには、給湯設備の説明に来ますからね。」


・・・のどかな、ひととき・・・


しかし、ダーリンさんの、呼ぶ声が家の後から聞えてきました。

「ちょっと、訊きたいんだけど~」


こちらがエコキュート



「うちのエコキュートは、打ち合わせで『薄型』のものを、頼んだんだけど、これは、
ちがう・・よねえ?」

 「え==ッ!!」 

そんなばかな・・・たしか、工務店からは、「普通のタイプ」で、受けていたのに・・・

しかし念のためケータイで、確認。 すると、やっぱり「連絡ミス」 だって・・・


「なんてこった!もう、犬走りに固定しちゃったし、
      取り替えるとなると基礎や、配管まで、やり直すことに!!!」





・・・落ち着け、オレ・・・

とりあえず、ダーリンさん(だんなさん)に説明を・・・


dc092216_R.jpg


しかし、当然ですが、アイスさんたちは、スペースを考えて、はじめから『薄型』を、希望されていたそうで・・・

よほどのメリットがない限り、「このままでもいいかぁ」 とは・・・

いかないですよね。・・・ハハハ・・





dc092215_R.jpg


来週には、完成しなくちゃならないのに・・・

・・・とほうにくれる 『お風呂屋タっちゃん』で、あります。




       >> 本日は、アイスの心象スケッチでした (笑)<<

(   篠原のみなさん、連絡ミスには、気をつけましょう~!)

 人気blogランキングも、見てください  ←ここにもたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie家造り編

先日は、家のあちこちに、建具( 戸・障子・ふすま)が、はいっていました。
とはいっても、まだ、障子紙や、ふすまの紙ははっていません。

えんぬき障子です


こんなかたちでまず、我が家にくるんですね。
ところで、この上の部分、「えんぬき障子」って、いうそうで・・・
和室の部屋の上にある「欄間」状態で、あります。


ここをどうしよう・・


南側の部屋から見るとこんな感じ。
北側の和室は、少し暗いので、ここを、白い障子より、透明の「なにか」をいれてもらえないかな~
すると、建具屋さんのHさん、経師屋さんのSさんが「いいものありますよ!」  と、おしえてくれました。
「それってどういうの?」ときくアイスに職人さん、いっぱい話してくれまして・・・「では、それで!」ということになりました。

出来上がりが・・・楽しみです。

dc092126_R.jpg


また、リビングのほうでは、久しぶりに電動ドリルの音が・・・
作り付けの棚にトビラをつけるんですが、その取っ手部分を、ここで、つくっているそうです。

dc092127_R.jpg


近くで見させてもらうと・・・こんな風・・・

dc092124_R.jpg


しかし、この二人の職業・・・建具屋さん と 経師屋さんの仕事の違い・・・何度聞いてもよくわからないアイスです。
ひとつの、建具をつくるのに、建具屋さん と 経師屋さん と、クロス屋さんが関わったりするそうで・・

あらためて、戸襖をしげしげとながめるアイスでした。 




《 本日のオマケ 》

dc092122_R.jpg


畳コーナーの下にもこんな、収納
・・・つけちゃいました!


 人気blogランキングも、見てください  ←ここにもたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie家造り編

さて、アイスの『工務店チャンピオン』選抜・・・決め手は?!


dc091317_R.jpg



第一試合では、篠原さんリード!

そして、もう1つの地元メーカーは、「早く家を建てたい」と言ってるのにも関わらず、プレゼンが、
10日以上も待たされ、その時点で、脱落してしまいました。


結局2回戦に残ったのは、篠原工務店と、謀大手△△ハウスです.


アイスの希望は、基本的には、「バリアフリー仕様」!
・・・じーばーちゃんが、住み易い家です。


たとえば、
 ① オール電化住宅
 ② 冬、寒くない家。
 ③ 主寝室が1階。
 ④ 1、2階に真壁の和室、水周り、トイレ、あり。
 ⑤ 1階トイレは広め、車椅子を使うこともできる廊下。
 ⑥ 母とアイスの夢、対面カウンターキッチン。
 ⑦ リビングに、床の高さを3~40センチ上げた畳スペース。
 ⑧ 風呂場は、1坪以上で、万が一の時のために、引き戸仕様。

  
         ・・などなどです。


△△ハウスの営業Sさんは若くて、とても意欲的に間取りプランをだしてくれました。展示場の打ち合わせ室で、時にはパソコンで、立体的な間取りをみせてくれることもあり、イメージをつかむのに最適です!さすが、ハイテク!このあたりから、アイスもパソコンに興味を持ちはじめました。

こちらでは、たしか、断熱に特徴があって、家の中も外も、天上裏も、壁の中、すべてにパネル様の断熱材がはいります。これは、かなり暖かそう。そして地震にも強いとのことです。

どちらかというと南方からくる両親が、寒さや、部屋と廊下との温度差をかんじないようにと考えていたので、△△ハウスは見所あり!


    というわけで   『△△ハウス10ポイント獲得!』



しかし、△△ハウスの場合、風呂場の入り口が、ドアになります。引き戸(アイスは、絶対引き戸を希望)や、設備仕様のいろいろに、取引メーカーが限られていて、細かいわがままがききません。それを、はずれると、『オプション』価格がついてきて、予算が、あがります。


そうして、同じような要望(こだわり)を押し切ると・・・

なんと、見積もりに500万円以上の差が出てしまいました。
・・・「工務店さんには、そこが、かなわないんですよ~」 と、Sさんです。



しかし、短い期間にどちらの営業さんも、どんどん間取りプランをだしてくれ、建築中の自社の物件も案内してみせてくれました。
現場見学は、たいてい土日。会社員のダーリンが休みの日に案内してくれます。しかしその場合、職人の仕事もお休みなので、現場はいつもがら~んとしています。

篠原工務店のK部長は、もう、施主さんが住んでいるお宅まで、見せてくれました。感想は、

①どの家に行っても、木の香り(木の良さ)を感じる。(特に和室!)
②どの家に行っても、モデルハウスとのレベル落差をあまり感じない。
③どの家に行っても、住んでいる人が、にこやかに出迎えてくれる。
④外観にメーカー特有なものがなく、バラエティーに富んだ設計施工である。


特に③については、K部長の親戚(篠原のまわしもの?笑!)かと、思えるくらいみなさん満足げで、缶コーヒーまで出してくれるお宅もあって・・・
はじめて訪問するアイスたちのほうが、恐縮しました。


しかし,とどめはなんと言ってもダーリンとアイスだけで、とびこみで、お邪

魔した
「K様邸」
です.


篠原工務店では、建築現場のそばの道に、例の「ムラサキの建て看板」が立ててあり、「OO様邸現場建築中、現場見学随時」とあります。

それで、ちょっと目を引く大家根のお宅に二人でおじゃますると、作業中の大工さんが、スリッパを出してくれて、「中も見てってください!」と、言ってくれました。

2階にも別の大工さんが作業をしていましたが、ベランダへの上がりかまちや、屋根裏のことなど、質問すると、すぐ教えてくれたのです。


はっきり言って、これは、高得点です。

いつ、誰が見に来ても困らない仕事をしている職人!そして、工務店!!

これは、やっぱり凄いことだとおもうのです。


それが、一番の決め手で 『工務店チャンピオンは、篠原さん』に~ なりました!!

パチパチパチ。。。

happi_R.jpg



Thank you!!
最後まで読んでくれた方・・・かなり「心にゆとり?」のあるお方・・・(笑)

 人気blogランキングも、見てください  ←ここにもたっち! クリックおねがいします

トラックバック(1) コメント(3) TOP
Categorie道のり

皆さんは、この 『三連休』 いかがおすごしでしたか?
アイス家は、打ち合わせと、設備決めバトルで、嵐の日々でした!(笑・・)


dc091717_R.jpg



まず、第一日目・・・

午後1時30分から、現場にて、「カーテン」「照明」「外構」の打ち合わせを行いました。

メンバーはいつもどうり、海賊王子。 そして、クロス屋さん (カーテンも担当なんですね)
それから、ダーリン アンド アイスです。



はじめに、カーテンだったのですが、いきなり『こだわりタイム』に・・・
だって、「ドレープにするか、シェードにするか」 も、選んでいいなんて、知らなかったんだもん。

またまた、使い勝手や、部屋の雰囲気、全体のバランスなどを考えて・・・
どんどん時間がすぎていきます。


dc090503_R.jpg


最後の外構まで終えるころには、とっぷりと夜に・・・

こだわりすぎ〈迷い過ぎ)で、要領の得ないアイスにダーリン完全にブーイングです。


dc090424_R.jpg


しかも、宿題が、残ってしまいました。 それは、「リビングの照明器具」です。
照明は、以前に決めたものがほとんど入ったのですが、一番メインのモノだけ、どうしても形態的に取り付けられないことが判明したのです。



それでは・・・と、二日目
近くの電気専門店にリサーチにいきました。


今回は、アイスとダーリンの意見が合いません。
「好み」や、その部屋に対する「イメージ」が、おりあいません。
とことん頑固なふたりです。バトルはどんどんエスカレートして・・・ 


「ほんとにセンスないんだから~」。。。「その言葉、そっくり返すよ。」

    (アイス家・・・最悪ムードです。)


きっと家を建てる時、 どこの家でも似たような事態になる事が・・・一度はあるんじゃないですかね。〈笑!)





悶々としながら、三日目の朝。


もう一度、折り合いのつく照明器具を見つけに行くことにしました。
さあ、二人のドライブ、始まります!

dc091720_R.jpg


まずは、車で30分。埼玉県の「デンキ店」に行きました。

dc091701_R.jpg


でも、ここはあまり照明の品数がなく・・・
「そうだ!栃木に大きなホームセンターが!」 という事で、急遽 高速道路に・・・




dc091703_R.jpg



dc091704_R.jpg


景色のよさに・・・ふたり、バトっていたことも忘れ・・・


ちょっとしたドライブ気分だね~


「新しくできた道・・・はじめてだねぇ」 なんて、ちょっぴり仲良しに...


そうして、ついた所はココ・・・

ここはどこ?


ちょうど、「ハウジングフェア」のようなものをやっていました。

dc091714_R.jpg


照明器具もごらんのとおり!まるで、龍宮城です!!


わぁ~!


両親ズの皆さん・・・やっと、みんなの意見が合いそうなもの・・・見つけました。


dc091710_R.jpg


館内には、ステンドグラスや、洗面設備など、いろいろあり・・・

dc091711_R.jpg


dc091712_R.jpg



各社の新型トイレもズラリッ!! ウワサの「アラウーO」もありました・・・


dc091718_R.jpg


今度はもっと、ゆっくり来たいね。といいつつ、タイムリミットが近づいてます。
(急いでダーリン!!  もうすぐアイスのバイトの時間・・・)


dc091719_R.jpg



途中ドライブスルーで買った「昼食」をほおばり、メーターをのぞくと・・・

「スタートから131キロ」!!

おつかれさまでした~!





「秋のバトル(?)ドライブ」にお付き合いのあなたも、おつかれさま~!!


 人気blogランキングも、見てください  ←ここにたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(6) TOP
Categorieこだわり編

2007’09.18・Tue

記念すべき日

今朝、社長さんブログ(9/17)から、すがすがしい青空が・・・


dc091715_R.jpg



きのうは、本当に空が・・・きれいでした・・・



ところで、今日は恒例の18日!アイス的には、

    『上棟から、4ヶ月』
    『ブログをはじめて、3ヶ月』


・・・の、『記念すべき日』 であります。

毎日が、家造りと、ブログと・・・で、過ぎてきた。

         『忙しい・楽しい・・・』の充実した日々でした。




「おはようございます。篠原工務店です。・・・今、だいじょうぶですか?」


ふと、気付いたんですが、工務の海賊王子はじめ、篠原工務店からの連絡・・
突然かかってくる電話。この4ヶ月いつも、『待ち受け体制』 で、いたように思う。

それだけ、アイスの生活は、家造り中心だった。。。



「おはようございます。篠原工務店です。・・・今、だいじょうぶですか?」


おはようご・・・あたりで、「ああ、Tさんだ!今日も働いてるの? はいはい、それでなんですか?」

そんな、感じ。



いつも同じじゃあ・・
なんかおもしろくないから・・・



今度かかってきたら、拒否ってみようかな。







「おはようございます。篠原工務店です。・・・今、だいじょうぶですか?」




「いえ、ダメです!」






                        ・・笑・・・・・







9月18日『記念すべき日』、「ひねくれモン」のアイスです。





〈今日のオマケ〉
doukana?

上の写真、クリックしてみると・・・?



 人気blogランキングも、見てください  ←ここにたっち! クリックおねがいします






トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie家造り編

アイス父祝泊 (宿泊)三日目のこと。

何の前ぶれもなく、社長がやってきました。
    すかさず、バルコニーから、カメラで迎える(パチリ!)・・・・アイスです。(笑!)



dc091322_R.jpg




あれ?奇遇にも、もう一台到着。 こちらは、アイスの「お友だち」です!

(なんか、車、似ていますね?)


dc091323_R.jpg



「いやあ、アイスさん、見に来ちゃいましたよ~!」

            WELCOME みなさん!!  遠くから、ようこそ! 



dc091324_R.jpg




それはそれは・・と、アイスの父
             自慢の我が家の紹介をはじめました。


dc091325_R.jpg



前の晩、電気屋のタケダ(?)夫妻がおそくまでかかって
照明器具をつけてくれたので、  一段とテンション高いアイス親子・・・
お調子ノリノリです!


dc091329_R.jpg



「ところで、社長さんねえ。 
ここの段差の階段上る時、この柱に手をついちまうんで、クロスが汚れないように
なんとかしてくれないかねえ。」


dc091327_R.jpg



「ああ、ここですね・・・」と、真剣にとりくむ篠原プレジデント

      孫悟空のようにたたずむ海賊王子のむこうが、社長です (笑!)



dc091328_R.jpg



篠原のシャラ「姫」 こと、カワクミさんも、いっしょに検討中・・・

(さすが、「スタッフ一同大黒柱!」ですね。)




dc091330_R.jpg



「ここに手すりかな?」


「いやあ、金属棒に、縄をまきつけて・・・」


「えっ、、ナワ!ですか?」




いろんな意見が出てきます。

さすが、篠原! ・・・社長 みずから 「一級建築士」です!!



             (・・・・って『ナワ』 で一級建築士・・・? )





ひとしきり、討論の後・・・お茶を片手に・・・





アイス 「ここの田んぼの眺めよかったのに、刈り取られちゃって・・・  
                      社長たちにも見せたかったのに、残念だなあ。」




社長  「じゃあ、来年、見せてもらいますか・・・」





じい  「いやあ、それはいい! でも、そのときは、『拝観料』 とりますよ。」




社長  「・・・ッ・・・・・・・」




      ・・・・・・・なんて、父親!  (さすが、アイスの父だわ・・・ 笑!)













《オマケ》


ビッグなお客さんが、去った後、身内のような「海賊王子」も、今日はめずらしい車で、帰社・・・・・



_dc091331_R.jpg



トラックを眺めて、「それにしても、この紫は、インパクトあるのよね~。」 アイスが言うと・・・

       「いやあ、少なくとも・・・善人の色じゃあないですよ・・・」と、海賊王子・・・


えっ・・・

それじゃあ・・・篠原組(?)って・・・もしかして・・・・?



『 アクの組織 』 だったの~!?    (笑笑!!!)


そう言えば最近、社長ブログで、「なめたらイカンバイ!!」とか・・・言ってましたっけ・・・・

「こっわ~~~あ!」


 
しかし、こんなブログかくアイスも、 『火の国の女』?・・・かも。  (笑笑・・・・!)





 人気blogランキング 見たら、あかんぜよ!  ←どうしてもという人はここにクリックどうぞ!

トラックバック(1) コメント(2) TOP
Categorie家造り編

久しぶりに、霧のでた朝・・・

ふしぎな生物に、出会いました。




蒼い果実?


こちらは、愛犬チャッピ!

この子!   ・・・じゃあ、ないですよ。不思議生物・・・・


我が屋の「愛犬」
ちゃんと、顔をそむけて「プライバシー確保」してますねぇ・・・・《笑!)





さて、


その、




謎の生物・・・





軟体動物の苦手なヒトは、ご遠慮ください。   (アイス真顔です!) 






心の準備・・・OKかな?





いきます!




うそ~!



これこれ・・・《笑)




えっ? 見えませんか?





これだってば・・・





ぎゃ=!




ぎゃあ~~~~~!!!





皆さんの悲鳴、

ブログのムコウから・・・聞えてきましたぁ!! 





これって、やっぱり「ナメック星人(なめくじ)」?





でも、よ~おく見ると・・・・




なんだろう?



なんか、背中についてるんです!


右巻きの・・・貝殻みたいな・・・・





ってことは、もしかして



      「かたつむり」?? 




ナメック星人、只今マイホーム・・・構築中・・・・ですかね?



 質問・・・  篠原工務店では、工期何日ほどで、仕上がるんでしょうか?








 人気blogランキング アイス下がってきたので見ないでください! ←ここにクリック・・・しちゃダメ!  


あっ!しまった・・・

こんなブログが、 「記念すべきブログ50回!」 ・・・で、ありんす。《笑!)


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieより道ブログ

一ヶ月ぶりにアイスの両親が現場にやってきました!!


当日、偶然にも、篠原スタッフ壮々たるメンバーが、そろっていました。
庭に停まっている車の中に、

懐かしい、『オヤブン』の車も・・・


dc091102_R.jpg



さあさあ、内装がほぼ出来上がってから、はじめてのご来訪!!

・・・いったいどんな反応が飛び出すか?・・・ドキドキ



K部長、 T現場監督、 親分(棟梁)、O電気屋・・・と、ダーリンandアイス
  ・・・かたづを呑む一瞬です。



dc091104_R.jpg



 「おそくなっちゃいました~。あらあら、玄関のドアも入ってるわぁ。」


dc091103_R.jpg




 「わあ~、ステキ!ステキ!  随分かわったじゃな~い!」



あちらこちらで・・・じ~ば の黄色いというか、パープルな歓声が!

まるで、クリスマスプレゼントを探す・・・子供のようです!  



dc091110_R.jpg



 「おいアイス!あのかざり壁は、どこだ?」

父も母もブログを見て、とても楽しみにしていたそうで・・・・





  「おお!これかい!!  いいじゃないかぁ!」 


dc091105_R.jpg


アイス父、しばらく眺めて・・・満足そう・・・・

           その姿をみながら、・・・・アイスも・・・・




dc091107_R.jpg



両親ズ、K部長さんに質問したり、大工さんに、御礼を言ったり、

dc091108_R.jpg


「まるで・・・現場見学会ですねぇ《笑)」  と、T海賊王子。


dc091111_R.jpg



左から、オヤブン K部長 海賊王子 

    アイス一家の喜ぶ姿を、しずかに見守って・・・・




幸せな一日でした・・・

アリガトウ  をいっぱい言いたい一日でした・・・






dc091113_R.jpg


夕方から少し寒くなり・・・・

       さっそく着てもらいました! 『檜伝説』 我が家も殿堂入り《 だね笑!!)








=今日のオマケ=

dc091101_R.jpg



dc091109_R.jpg



久しぶりの「オヤブン」。。。やっぱりあなたの笑顔が一番です!!



 人気blogランキングも、見てください  ←ここにたっち!お祝いクリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(6) TOP
Categorie家造り編

ところで、 「なぜ、篠原工務店にきめたのでしょう?」


前にも書きましたが、篠原さんが「TVチャンピオン大工王決定戦」に優勝したから!
では、ないのです。sorry~ だって、そのTV見ていなかったから・・・



dc072310_R.jpg




今年のはじめ、 XXXメーカーで、契約破棄を経験したアイスファミリーは、今度は、3社ほど、同時に見比べることにしました。


一社は、前回に準じた全国ネットの△△ハウス。もう一社は、地元のホームメーカー。そして、もう一社が篠原工務店でした。(あとで、篠原もほぼ地元だったと知りました。笑!)

この三社に同じような間取り図をみせて、見積もりや、プランニングの提案をしてもらいました。



最初に出会った篠原スタッフは、この人!営業のK部長さんです。

dc072312_R.jpg





はじめて展示場で 会った時は、むすー~っと(?)して、なにやら考え事をしていて、お客様の私たちにも気付かないような感じでした。

愛想ないなあ、なんかエラソウ・・・今までの営業さんとは ちょっとちがうねえ

これが、アイスの第一印象 (笑!)


しかし、話しはじめると、やはり、そのとおり!!一味ちがう!営業マンでした。


まず、自社の売り込み (契約)に走らない。 腰が低い。 間取りや、仕様など、私たちの質問に「即答」!!

そして、

「全体的には「尺モジュール」狭いトイレや、階段部分だけは、「メーターモジュール」に・・・ 

 という、他社には無かった間取りの提案をだしてくれました。
これは、柔軟な考え方であり、無駄に建坪が大きくなるのを防ぐ良いプランニングです!
  
     『篠原チーム 10ポイント獲得!』




dc072320_R.jpg




それもそのはず、彼は、「営業部長」でありながら、「一級建築士」でもあり、「現場監督」もする、オールマイティな人だったのです!


dc072313_R.jpg

(さすが女子の写真になると、パッと花が咲いたように明るい!)


他にも、展示場でニコニコお茶を出してくれる女子達も、一級建築士だったり、インテリアコーディネーターだったり、キャドオペレーターだったりと・・・

  みんな、タダモノじゃないんです

そんな、K部長・・・(あの頃は、メタボの全盛期)
初めて見たときは、どこかのお宅のプランニングに没頭していたんでしょうね。
ちょっと、おなかが出ていたんで、エラソ~に・・・みえてしまった!(失礼・・・笑)


「間取りや、使い勝手。たくさん、こだわって貰った方がいいんです。いろいろと、お客様のご意見、おしえていただいて・・・」



よく、口にする言葉、「お客様に おしえていただく」


・・・・・ 不思議に心地よい言葉です

彼いわく「たくさん、時間がかかっても、その分だけ、出来上がった時お客様に満足していただけるから・・・」


なるほど~・・・




体育会系の礼儀の良さ!  ちょっと不器用なカタサ(?)のあるK部長に、アイスはなんだか、人として、魅力を感じ始めるのでした。


まだ、『断熱や、床暖房』が、気になっていた1月のおわりのことでした・・・




 人気blogランキングも、見てください  ←ここにたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorie道のり

2007’09.08・Sat

モノ作りの仕事

「新築祝いに、ダイニングテーブルを・・・」  


ダーリンと、アイスは、家具の製造元に行きました。



dc082582_R.jpg



以前、アイスの家のテーブルもここで、作ってもらい、大変気に入っているので
ぜひまた!・・・と、やってきたのです。


dc082583_R.jpg


こちらは、代替わりがあって、以前の社長さんはまだ若いのに、息子さんに運営をゆずった
そうです。
それでも、何年ぶりかの再会です。奥から、出てきてくれました。


dc082584_R.jpg



こういう現場は、アイスの中の「何か」を、ついつい呼び覚ましてしまいます。


「あの~、写真撮ってもいいですか?」

にこやかにOKをもらい、アイスのオメメは、キラッキラ!!


椅子の種類や、デザインの話。材料の産地のお国情勢や、木材の比較。
また、家具を作る工程や、経営など、お話があまりにおもしろくて、ついつい時間を忘れてしまいました。


また、ここに、技術を学びにきている少年がいることも・・。

入社面接の時、「10年で、独立させてください!」と、言ったその少年は、今、モクモクと、椅子の足を磨いています。


dc082585_R.jpg



学歴社会や、一流企業が、「確かなもの」とは言えなくなった現代・・・
自分の仕事で後世まで、「カタチが残っていく」という、魅力は、モノ作りに携わる者だけの特権だと・・・

やはり目を輝かせて話してくれました。


dc082586_R.jpg

この手の話になると、アイスは、夢中で止まりません。

「いいかげん、本題に入りなさいよ。」とトナリから、ダーリン。


あっ・・そうでした。『新築祝いの品選び』・・・しなくっちゃあ・・・《笑)




 人気blogランキングも、見てください  ←ここにたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieこだわり編

台風の影響で、雨が降ったりやんだりの本日! 9月6日は、「くろ~の日?」


きょうも現場に行ってみますと、なにやら、バケツに泥んこが入っていました。

どろんこ?


あらら、2階の和室に誰かが・・・

だれかな?


こちら、「TVチャンピオン」でおなじみの・・・みのさん!こと、
W左官屋さんです!


あ、左官屋さんだ


初めてお会いしたんですが、とても、初対面とは思えないお人柄。

「TVチャンピオン」収録の裏話を、たくさん聞かせてくれました。
・・・もちろん、プロですから、どんどん、カベが塗り上がっていきます。



真カベの魅力



2階の京壁は少し濃い色を選びました。無垢の柱が、際立って・・・

きれいでしょう~?


次は、1階の和室。
「一軒に二部屋も和室があるのは今や、少ないんですよ。アリガタヤ・・」
って、ハル(?)さんと、二人で、作業です。 早っ!!


dc090621_R.jpg



「TVチャンピオンでは、中も、外も、左官の仕事がたくさんあって、社長が、『波みたいに
模様をつけよう』って言ったりするんで、いろいろやったんだよ。」

と、楽しそうに話してくれました。


  


アイス・・・また、何やらひらめきました!!!


「ねえ、それなら、どこか一箇所、壁に模様つけてくれない??」



って、わけで、はじまりました!!  職人さんとアイスの「マニアックワールド!」



スポンジわざ!



これが、「スポンジわざ」!!


う~ん、横線じゃないのは?




こんどは?




じゃあ、「くし型わざ」!!


こんなの?


みのさんも、だんだんのってきました!!



dc090649_R.jpg




「京壁」に模様かくの、生まれて<はじめてだなあ~  なんて、言いながら
結構楽しそう!

もちろん!アイスもノリノリです!



社長~ぉ!




一応、「御上」の了解もとるから・・・と社長にホットラインを・・・

  いいの、いいの!アイスがいいって言ってるんだから!〈笑・・・)


それにしても・・・・う~ん!かわいい!



アップで見ると、こんな感じ


アップしますと・・・



か、わ、い、い、~~~!!

MINO アンド アイス・・・ご満悦なり!


か・わ・いい~!



午後にきた、電気屋さんにも、見てもらい・・・びっくり?されました。

満足だわ~!!


大満足のお茶タイム



こんな事、はじめてだけど、すごくいいからブログで、全国に売り込んでもらおうか・・・
と、みのさんも満足そうです!


いいえ、全世界ですよMさん。左官のお仕事、増えますね!



すると、Mサン、「アフリカとかから、仕事きたらどうするべ・・・」

ですって。(笑・・・)


それにしても、雨が振ったり止んだり・・・そのたび窓を閉めたり開けたり・・・ご96〈苦労~)な日でした。




 人気blogランキングも、見てください  ←ここにたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorieこだわり編

昨日、ウチにも ついにやってきました。


工務のTさんが、つれてきた(?)この方・・・


アイスも一度お会いしたかった「この方」・・・



だれかな?



なんだか、頑固そうなこのお方、


誰でしょう・・・・・


見ようによっては、「まつげ」があるようにも?

この人、

けっこう、

「かわいい!」ですよね。


dc090507_R.jpg



う~ん、がっつりとした、フレーズが!!


dc090508_R.jpg



あははっ!  なるほど!

これがうわさの『篠原工務店御用達、ごあいさつタオル』ですかぁ~  〈笑!)


アイスは、ご近所さんにこんな「キューティータオル?」を配っていたんだ・・・・・





思い出すなぁ~、工事が始まる前(・・・たしか、春まだ浅き 3月です)

まだ、2回くらいしか、会った事のない工務のTさんとふたりで、ご近所をまわりました。

(あの頃は、お互いウイウイシカッタなぁ~ 笑!)


アイスは、バイト先で揃えた「食器洗剤」を、たしか、2本ずつ自分で包装して・・〈包装は、プロなみ・・・って、あたりまえか 笑!)

K部長や、Tさんのアドバイスに従い、隣近所、通りに面した家全部にご挨拶にまわりました。
(10軒以上ありましたね~)


何件か、まわった所で、Tさんが、

ピンポ~ン・・・「こんばんわ、篠原工務店と、申します・・・」というと、

「あら!  知ってる!!  TVチャンピオンの篠原工務店でしょ?すごいじゃない!!アイスさん、たのしみだわねぇ!!」


そんな風に言われたこともありました。

なんとなく、アイスまで、誇らしく、嬉しかったこと・・・


思い出しました。


         



オマケに・・・

もうすぐ、誕生日を迎える「アイスの父」のために、

もうひとつ!『篠原グッズ』をゲットしちゃいました!!

これは、篠原スタッフが、普段から 皆よく着ています。



ためしに、ちょっと、アイスが着てみたら・・・


dc090505_R.jpg


なかなかの着心地です!



「あ、いいじゃん!ワタシもほしい!」と、アイスの子も言い出して・・・

って、じいちゃんのプレゼントみんなで着ちゃあ・・・だめじゃない!



じ~ちゃん、ブログ見て、あきれてるかな・・・
〈 ゴメンネ、あとで、洗っておくから・・・そして、ちゃ~ぁんと包装してあげますよ 笑!! )



 人気blogランキングも、見てください  ←ここにたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie家造り編

はい! 今日は暑いです !!



ですから、ひさしぶりにアイスの差し入れを・・・

便利グッズのアイスバック



この『保冷バッグ』  この夏大活躍でした・・・


ほんと~ぉおおお・・・に! 暑い夏でした。



さて、今日は、誰がいるかな・・・?







あれ?





ゆうべ、8時頃まで「外構の打ち合わせ」で来ていた

担当のTさん(海賊王子)が・・・



また、いる・・?



「氷アイス」のにおい・・・嗅ぎつけたのかな?(笑!)

スマイル大賞は・・・?



「ラッキー!」って、ほおばる笑顔が・・・





いつになく?  無邪気です!



現場では、電気屋さんと、タイル屋さんが笑いながら・・・

憩いのひとときです。







アイスは、先日もらった、照明器具のプランの再確認が、今日の予定です。




照明プランを、じろ~り


これは、マニアックな『タケダシンジ』こと、・・・電気屋さんが現場をみて、よ~おく考えてくれた
照明プラン」です。



dc090424_R.jpg

それと、ぶあつい「照明カタログ」、そして、「見積もり予算書」・・・



「これを、〈たたき台)にして、何かもっと違うのとかあれば・・・教えて下さい」  
海賊王子「T」の言葉です・・・


「まだまだ、こだわりますよ・・・ね?」二ヤリ・・・

いつもながら、アイスに挑戦的。



ええ、ええ、最後までがんばりますとも!! 
(負けず嫌いのアイスです・笑)






プランは、いいのですが、篠原さんの「照明器具の見積もり」、若干高い気がします。
(注・見積もり書は、全部定価で表示。後から%値引きがあるそうです)

近所のホームセンターでは、高くても売価が2万円台でしたが、こちら、定価とはいえ、4万円のものも・・・・!???


ひとつひとつチェックしていくと・・・

リビングの「調光機能」〈インバーター)付照明が・・・・一段と、高額です!

これって、ウチの場合、日々の生活に・・・必要かな・・・?







光を落として、ムーディーに・・・カクテルタイム・・・

って、     ないないないない・・・・・!!

それなら、かえって、寝室に、夜中目が覚めた時に 手元ですぐ点灯できる「リモコン」付とかって方が・・・いいかも!


それに、玄関灯のイメージも、もうちょっと、「インパクト」あってもいいかな・・・





あああああああ~・・・・・また今夜も  ね・む・れ・ま・せ~ん! 〈笑)







本日のオマケ・・・

物干しついたよ=


『母上、物干しですよ。』


そして、海賊王子「T」さん・・・連日ご苦労様 (^。^)


 人気blogランキングも、見てください  ←ここにたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieこだわり編

先日、社長さんのブログに、クチコミのことがかいてありました。


ある日のバイトでのこと、きず伴の『バンドーエイト(?)』を買いにきたお客さんが、いました。
『バンドーエイト』って、サイズとか、枚数とか、いろいろあるんです。 
迷っているお客さんの横からひょっこりアイス登場!


 「こちらの、『無名ブランド品?』の方が、100枚入っていて、198円!お買い得ですよ。」

 「え~、安いわね。でも、すぐ剥がれちゃうんじゃないの?」

 「え~?そんなことないですよ。私使ってますけど、十分役に立ってますよ。あ、でも、店員が、安い方薦めてちゃだめですよね・・笑!」

 「あら、それならこっちの方が安いし、買ってみるわ。・笑・・」


こんなことって、よくあります。




dc0825214_R.jpg

         〈 ~ 唐突ですが、アイスのプチ作品展 ~ 〉




これって、一種の「クチコミ」じゃあ、ないですかね。

辞典には、「くち、コミュニケーション」と、かいてあります。口から口への情報伝達の意味!?ですね。



アイスは、家を建てるにあたって、たくさんの『クチコミ』を、キャッチしました。

たとえば、

* 有名メーカーの「Aハウス」は高いよ! オプション、オプションで、とにかく費用がかかる。
(アイスの関わったところと、別にもあるんですね・・)

* どんなに一流のメーカーでも、結局はその下請けの大工さんの腕次第よ。
Bメーカーは、下請けが、だめだったよ。
  (なるほど、ブランドだけじゃ、だめなんだ・・・)

* 床暖房は、ほんとに暖かいけど、床のフローリング材が、コンクリートの上みたいに硬いの。しかも、キッチンに置いているゴミ箱の生ゴミが腐るし
  (ええ~、腐る?!)

* あそこの、工務店よしたほうがいいよ。なんか、経営危ないらしいから・・・
(えっ!!!)

など、など、いろいろです。

しかし、たしかに、知っている人から聞く情報は、実感や、体験から来るものなので、とても貴重です。


アイスも、今ご近所さんや、友達に「篠原工務店って、どう?」って、よくきかれます。

アイスから、言えることは、

見た目ほど、お金がかからない! たぶん、同じ内容なら、大手メーカーでは、もっとかかるように思うよ。」

「打ち合わせはじっくり時間かけて、細かい事までお客さんの要望を聞いてくれるよ。」

「今まで完成したお宅に見学に行くと、先輩施主さんたちが、どちらもとても満足しているのがわかるから、なんかアイスも、ワクワクしてるの。」

などかな? 

いや、まだまだあるけど、なんか『宣伝』 してるみたいだから、もう書かない 〈笑!)



『クチコミ』って、知っている人から聞くことだから、信用度、高いですよね。


アイスの言ったことも・・・

責任重大だわ!! 




篠原ファミリーのみなさん、よろしくたのみますよ!!



 
dc082750_R.jpg

〈最後はやっぱり、自慢の・・・7寸大黒柱です!! ・・あれ、なんか、階段がいっぱい? ・・謎笑・・・) 




 人気blogランキングも、見てください ←ここにたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie外構

2007’09.01・Sat

アイスの愛した・・・

篠原工務店の広告などで、よく出てくる言葉・・・

「見えなくなってしまう、当社のこだわり」


  アイスの好きだった 『檜の森』 ・・・・



20070726170633.jpg



建て前が済んで、しばらくの間、我が家は、

檜の柱がたくさん建ち並ぶ 『山』とか、『森』 を、感じさせる空間でした。



P5270639_R.jpg


なんともいえない檜の香り・・・

樹齢80年くらいの4寸角が建ち並ぶ中



P5230613_R.jpg



アイスは、材木の育った山々を思い、苗を植えた人々を思い、

壮大な、年月と、自然の大きさに浸ったものです。




まだ、瓦屋根が敷き終わらないうちに雨が降ってしまった日、

「雨漏りの家~」なんて言いながら、でも、本当に森の中にいるみたいでした。




その後見えた虹は、偶然にも、はるか東方の本社にいた社長も見ていたそうですね。


なつかしいな・・



まだ、初夏ともいえないころの話です・・・ 





P5270636_R.jpg




そんな頃から、大工さんの仕事の合い間に ちょこ・・ちょこ・・と、あらわれる(?)


これまた、『マニアック』 な、職人さん、在りき・・・






P6070658_R.jpg



笑顔は、「タケダシンジ?」 に、似てるかな  (笑・・・)


P6070659_R.jpg


工務のTさんと、打ち合わせ中



「おさまり」を?考えて・・・





考えて・・






ときどき、すごく時間がかかっちゃうのが、自分でも困っているとか。。。







おもしろいひとですよね。






アイス、こういう人・・・  『好っきやなア~』   (・・・笑)





最近、また、ちょこちょこ現場にきて、仕上げ工事の大事な作業をしてくれています。






さて、 この人は、誰でしょう・・・・・(笑笑///// )






 人気blogランキングも、見てください  ←ここにたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieこだわり編

 |TOP
