--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2007’08.30・Thu

悩む・・・たのしみ!

今、思えば本当によく迷ってきました。  『こだわり』といえば、聞こえはいいが、ひとつのこだわりのために、あれこれと、随分時間を費やして悩むことになります・・・・



今回の「内装」についても、担当のTさん(海賊王子)には、ずいぶんつきあってもらいました。



『玄関の正面、階段部分の壁に、なにかポイントをおきたい!』

それには、どんな、色がいいか?

     どんな、材質がいいか?
     
     1階2階の壁とのつながりは?

     明るさはだいじょうぶか?



はじめは、アイスが、現場にてイメージを広げながら考えました。


しかし・・・きまりません・・・・


大工さんとも、相談・・・やっぱりきまりません・・・・


ついに、クロス打ち合わせの日、 T王子とKクロスさんと、なんと午後いっぱいかかって、悩みましたが、なかなか「決定打」がでてきません。


やむおえず、一部屋に壁紙候補2種類ずつクロスや、内装材を選び、品番を書き出すことに。
     

この日は、Tさん、39度の発熱、「点滴してきました~」だなんて、意識モウロウで・・・それでも、
マニアック and ディープに付き合ってくれました。



最終的には、30X90センチぐらいのサンプルをもってきてもらいました。


サンプルは、こんなにたくさん!!


dc082570_R.jpg



Kさんと、Tさん、おごそかにひもときます・・・


dc082571_R.jpg



次に家のあちこちに、候補の壁紙を貼り、選びます。



dc082573_R.jpg



これは、イメージが湧きやすい方法で、とてもよかったです。

そして、根気良くにこやかに、この作業をくりかえしてくれました。


dc082577_R.jpg



そんな、長い、濃い、時間の中で、ひょっこり、あたらしいアイデアが生まれて、みんなで目を輝かせて喜んだこともあります!


dc082914_R.jpg


たとえば、この、『クロスのオビ』!!!

これは、すごく気に入りました!

これをいったいどこに使ったのでしょうか・・・?



おもわず、ニヤニヤしちゃいます・・・


いつか、お見せしますからね。・・・まだまだ、ないしよで、おたのしみ!


dc082913_R.jpg




さてさて、アイスは只今、外構のレイアウトに悩み中・・・・mon mon //



 人気blogランキングも、見てください  ←ここにたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(1) TOP
Categorieこだわり編

2007’08.29・Wed

最後の仕上げ?!

今日は、現場にKクロスのOさんと、Hさんが、仲良く作業していました。  (やっぱり、作業はふたりの方が、活気がありますね 笑・・・)



dc082901_R.jpg



お茶タイムは、糊付けしちゃったクロスを全部貼ってから、ということで、少しずれてはじまり、

さっそく「スリオロシ」の 『はじめましてブログ』 を見せました。


すると、Oさん、ちょっと、うらやましそうに
「ペンキ屋さんみたいに、作業中の写真のほうが、かっこいいな~」・・・


それでは、撮りなおしましょうか~ってことで、



dc082904_R.jpg


今日のOさん『檜伝説』のTシャツで、キマッテます!

二人三脚で、天上クロスを・・・



dc082903_R.jpg




「おれたちは、バディーだ!」・・・て、『海猿』 よろしく(笑!)

さすがのコンビネーション!!



dc082901_R.jpg


Oさん、『床屋、行っといて、よかったぁ!』と、今度は、OKです。



それにしても、「クロス貼り」の仕事は、速い!!

昨日、一日で 1,2階のトイレと、脱衣所と、洋室一部屋張り終わっていました。



クロスがつくと、本当に家が変わります!!!


今、アイスは、見違えるような我が家に驚き、感動しています!



・・・ずいぶんこだわって、迷ったけれど、悩んだだけのことはありました!!

それが、つくづく実感です。



これから、内装の打ち合わせをする 施主仲間のみなさん!内装は、女性のおしゃれと、同じです! 私たちのセンスの見せ所!!


『内装』は、家造り最後の仕上げ!がんばって、「こだわり」、悩みましょう!!!





いつか、全部貼りあがったら・・・写真UP! しましょうか・・・



その前に、自信作の、一部を・・・・



dc082914_R.jpg


・・・エヘヘ! 出し惜しみで(笑)・・・いつか、ウチに見に来てください・・・


 人気blogランキングも、見てください  ←ここにたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie家造り編

2007’08.28・Tue

新しい 出会い・・・

「きょうは、どんな、職人さんがきているのかな~」
ちょっぴり緊張して、現場に行くと、

5月の上棟の日から、ず~っとダンボールや、ゴザで、「す巻き?」にされていた我が家の「大黒柱」が、はじめて全貌をあらわに、堂々と玄関にてアイスを出迎えてくれました!!


新しい 「何か」のはじまりです!


写真は、ちょっと、控えめに写っていますが、本物はなかなかの貫禄で、美しい檜の、篠原工務店名物 7寸角大黒柱!!です。



dc082729_R.jpg




感動しながら、右手のリビングにいくと・・・



dc082730_R.jpg



黄色いミッフィーちゃんの・・バケツ・・・??
誰がいるのかな???



2階で、なにやら物音が・・・・



dc082746_R.jpg



どうやら、S建装(=ペンキ屋さん!)です。 柱や、手すりなどの仕上げをしていました。


dc082736_R.jpg



「職人さんベストスマイル大賞」に、参加しませんか?  と、ぱちり!


dc082704_R.jpg



ところで、もうひとつ・・・

なにやら、怪しげな「編み機」が・・・???



dc082732_R.jpg





って、いうか、「ツルの恩返し」か・・・???



dc082742_R.jpg



いえいえ、こちらは、「Kクロス」(内装)さんです。

「設備屋さんが、仕事ができるように、水周りのトイレなどから、クロスを貼ります」「この機械で、クロスにノリをつけています」・・と教えてくれながら・・・

「え・・・、きょう、始めて来て、いきなり写真ですか?」と、ちょっと、気弱な感じが、新鮮です!(笑・・・)




それでも差し入れのかき氷を頬張って、しっかり癒し系のスマイル!!

そして、後ろでは、もくもくと食するペンキ屋さん・・・(笑!)



dc082725_R.jpg





はじめまして!私がアイスクリームママです。これから、どうぞよろしくです!



dc082730_R.jpg



しかし、この「ミッフィーちゃん」・・・どちらの方の持ち物でしょう・・・
なんか、また、  おもしろくなってきました!(笑・・・)




 人気blogランキングも、見てください  ←ここにたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(7) TOP
Categorie家造り編

2007’08.27・Mon

夏のおわりに・・・

今日も、暑いですね・・・
でも、もう 夏はおわりにちかづいて



そして、どこからか、桑田佳祐の  『風の詩を聴かせて』 がきこえてきます 

 夢の枕によりそって もう一度だけ名を呼んで///


dc082508_R.jpg



ウチのリビングは、蒼い海の上にいるみたいで・・・なかなかです



dc082563_R.jpg


建て前から、早3ヶ月・・・
すっかり仲良しになった大工の 「親分」(H棟梁) と 「 ヨッシー」(K大工) とのお別れが・・・ちょっと、アイスをセンチにさせまして・・



dc0825121_R.jpg





dc0825123_R.jpg



こんな、道具のひとつひとつが・・・



dc082517_R.jpg



彼らを思い出させます・・・ (ToT)

いろいろなことがありました。  たくさん要望をきいてもらって、写真も撮らせてもらって、建築のことを教えてもらったし、他の職人さんがくれば、コーディネーターにもなってもらったし・・・お茶を出したら、逆にアメや、お菓子をくれたことも・・・(笑!)
まだありますよ。時にはアイスの愚痴や、悩みも聞いてもらったかな・・・これは、別料金とるべきかもしれない・・・・?(笑・・・)


K部長さんに 「これで、ほぼ、木工事終了です。」 ・・・って、言われた時、ちょっと、さびしかった~。

「オヤブン」とは、両手で、あくしゅ! ココの現場のこと、絶対わすれない!って、約束しました。
そして、「ヨッシー」からは、「たのしかったです・・」って、言ってもらいました。




やだねぇ~ 女子は・・・  ほんと、女々しい(めめしい)ったらありゃしない!




そんな、祭りの夜の、明け方みたいな気分にひたるアイスをよそに・・・




篠原コンビの K部長さんと T現場監督さんは、「ひとなつの・・・おみやげ?」


・・・・の、後始末・・・・・


がんばってくれました。





dc0825140_R.jpg


「ダイエットしすぎたかな~」と、元メタボ部長さん。

「ガラスの腰なんですよ・・・」と、海賊王子。

dc0825139_R.jpg



さて、玄関ポーチにすわってふたりを眺めながら アイスは・・・

「夏のおわり」を卒業、「みのりの秋」(?)へと、向かうのでありました。





まだまだ、  ・・・いろんなことが、ありそうです・・・




 人気blogランキングも、見てください  ←ここにたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie家造り編

2007’08.25・Sat

旅にでます・・・

夏休み、どこにも行かなかったので、今日はOO車にのってでかけました。


dc0825157_R.jpg





どこを走っているのかこの車・・・


ちょっと、かっこいいでしょ?





dc0825159_R.jpg



あっ・・・そうそう、運転手付きで・・・(笑)


タイヤは、 得意の~ 超合金!!




dc0825163_R.jpg



都会の駅は、人がいっぱい!
エネルギッシュな空気をすって、何かが蘇るアイスです。


dc0825184_R.jpg



宇宙ステイションみたいな私鉄沿線の・・・



そう! アイスの両親ズが 住む町。




dc0825183_R.jpg



いつからか、『ブレーメン通り』だなんて、

dc0825197_R.jpg



オシャレな名前がつく商店街を行くと・・・






dc0825210_R.jpg



緑こんもり、静かな住宅地


dc0825211_R.jpg


アイスの育った 『オウチ』 です


家の中は、こんなだったり・・・


dc0825213_R.jpg



こんなだったり・・・



dc0825222_R.jpg



あれあれ、引越し準備でこんなだったり・・・


dc0825218_R.jpg




ひとしきり、引越しの手配や、外構の打ち合わせをすませ・・・

やっぱり、ブログの話になりました 〔笑!)




dc0825220_R.jpg



アイスの父も、緑の中で  健在でしたよ!


それにしても、やはり、『ふるさと』って、いいものです。



dc0825199_R.jpg



懐かしい、小学校の横を歩きながら、心の中で「校歌斉唱」!



う~~んと、昔なのに、最後まで歌えてしまった///



そして、帰りの電車の中に、なんと『社長のポスター』が!!!





dc082501_R.jpg


思わずパチリ!



いえいえ、アイスだって、人目は気になりましたよ~ 。

しかし、ブロガーの・・・悲しいサガ!   笑・・・


あれ?



なんか、ちがったかな?   笑・・・・


アイスの理想像  and 社長ご自身の『目標』 でした。


ガンバッテネ! 「オダギリ 純」!!



追記

あちらで、また両親の『こだわり要望』をうけたまわってまいりました。
篠原のみなさん、よろしくです!!



今回は、ヨシキアンドジュンブログ風にかいてみました 人気blogランキングへのご協力を 人気blogランキングへ  ←ここにたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie家造り編

2007’08.24・Fri

病んでる人々 

SORRY~  アイス、オーバーヒートにて、  遂にダウンです!





ブログはじめてまだ2ヶ月・・・・むりやりの『ハタチ過ぎの若さ』で、突っ走ってきましたが、あっという間に体重が7キロも落ちて、体脂肪も19パーセント。





おなかまわりがすっきりです!(これならビキニもいけそう~笑)




そして、おまけに



なけなしの・・・・「バスト」まで、すっきり!〔涙・・・)



〔ここらで、イメージ写真!〕





って? ・・・それはぁあ、 ムリムリ・・・・(笑)



んなワケで、 遅ればせながら、夏休の事後申請です。



昨日、心配してか、久しぶりに「社長」来宅!!


なんちゃって、


実は、「現場確認」のついでです。


アイスって、自分にいいようにしか、物事とらないからね~(笑!)


それでも、社長のやさしいマナコにほだされて(?)


元気復活してきました。


その「現場確認」に 社長の家来(?)・・・の、元メタボ部長も一緒だったんですが、こちらも「激やせ!!」


もともと、マニアックな人種なので、ハマルと、どこまでも行ってしまうんですかね~  
この3ヶ月で、なんと、17キロもダイエットしてしまったらしいのです!



アイス、じぶんのことは棚にあげて、

「モトメタボ部長、ちっちゃくなり過ぎだよ~これじゃ、ビョ―キじゃん!」




ブログを三日以上休んだことのなかった、アイス。

それを、楽しみによんでいたアイスの父・・・この人も~ビョ―キ!!




久しぶりに電話をしたら、

「おいおい、こんなにブログ書かないで、どうしたんだ?もう、やめちゃうのか?ブログランキングおちてきたぞ~」



これですよ・・・・(笑)


みんな、・・・ビョ~キ・・・病んでますよ!ニッポン!





ところで、現場で、社長が言いました。

「アイスさんのところ、階段下の納戸の床にスノコいいなあ。 私のうちは、去年新築したのに、まだスノコ作ってもらえないんですよ~」だって、




社長、もしかして、

ちゃんと、「支払い」すんでないんとちがいますか?

(・・・笑笑・・・・・・)




と、朝食片手にパソコンに向かうアイス!

ちょっと、元気になると ・・・・すぐこれだわ・・・・・・・




病み上がりのため、モノクロ ブログにて、ごかんべんを・・・
じ~ちゃんが心配するから、人気blogランキングへのご協力をおねがいします ←ここにたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieより道ブログ

・・・・ 結局 モデルハウスみたいな家なんて・・・建つわけがなかった!?


そうして、一週間後に出てきた見積もりは、当然(?)2000万円をはるかに超える金額となり、どんどん勢いを増す営業のバリバリさんに反比例するように、アイス一家は、仕方ない、資金繰りは、なんとかして、このプランで、行こうか・・・となりました。


中途半端にオプションがつくより、いっそ、ひとつ上のランクにしてしまえば、どんなにこだわりを追加しても価格の上乗せは、ないはずです。そう、バリバリさんが何度も言った言葉・・・『モデルハウスについているものが、なんでもつく!』 はずだから。
その中からいらないものを引いてコストダウンする方が、気分的に楽じゃないですか・・・!?





契約してからも、家が建つまでに約1年かかるというし  『これ以上ぐずぐずしてたらじいちゃんたちの方がまいっちゃう』・・・という「焦り」が、アイスたちの背中をおしました。

遂に契約! 父がはんこを押す時、 本来なら嬉しいはずなのに、なんだか、『射落とされたエモノ』・・・っていうか、言い負かされたような、や~~~あな感じだったのを覚えています。


我が家では、なんとなく、「やれやれ」という、あきらめに似た空気の中、それでも、一歩夢に近づけたんだから と祝杯をあげました。





しかし、ダーリンは、『タダモノ』じゃなかった!!

その夜、ひとり契約書を確認していたダーリンは、添付されていた仕様書の中に、まだ「オプション」という項目があることに気付いてしまったのです!!

それも、モデルハウスについている「瓦屋根」「べた基礎」・・・

そんな、基本的なものが,オプションなのです!!!



誰だって、怒るっしょ!?

何度も言うけど、ランクが上なのに、べた基礎も入らないなんて!!

「プランニングは、契約の後に、煮詰めていきましょう」と、言っていたけれど、これじゃあ、3000万円出してもムリ!・・・て、なるのは必然です!

いったいどこまで行くのか、空恐ろしい!!!
もう、XXメーカーの営業さんの言うことなんて、信じられません。

モデルハウスの外にバリバリさんを連れ出して、瓦屋根を指差し「あれがオプションなのか?」と、問いただすダーリン、「たしかに言ってましたよね・・・」  そばで、目を泳がせるホヤホヤ君

その後のバリバリさんの誠意はみられず、姑息な言い訳ばかりが後味をますます悪くして・・・・





アイス一家。。。これで、『契約破棄』 となりました。
まったく・・・どこかのハウスメーカーさん、「夢の家」とは、よくいったものです。

しかし、これで、また一からやり直し。もう、土地を買ってしまったし、後には戻れない・・・
ずいぶんがっかりしたものです。







しかし、そのおかげで、遂に、『篠原工務店』 との出会いがありました。


今、思えば、苦労は、より大きな喜びを生んでくれる

・・・そのための試練だったのかも知れません。( ・・笑・・・)




 長々と・・おつきあいありがとうございました!
よかったらついでに人気blogランキングへ ←ここにたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(8) TOP
Categorie道のり

わずか、一ヶ月で、契約!! 今思うとなんて、カンタンな客だったんでしょう・・・



ほぼ、一夜漬けで作った我が家の「間取りプラン」を大事にかかえ、「かもねぎの実写版」のようなアイス一家 (笑・・・)は、XXメーカーのモデルハウスに向かいました。



経験をいかして(?)予算掲示には、基礎工事プラス付帯工事その他・・・とにかく『住める家』にしてもらうまでにいくらかかるかをききました。
そして、「2000万円で、なんとかしてほしい!」と、言ってみました。


「はいはい、わかりました」と、軽い調子のバリバリさん、トナリには、いつもにこやかなホヤホヤ君。「しかし、この予算では、こちらのプラン集からお選びいただくカタチになりますね。」




と、出されたのは、『間取りプラン集= 南玄関バージョン』といった、表紙のしっかりしたA3サイズほどの立派な間取り集でした。

『すご~ぉい!さすが、専門!』と、感心したものの、よく見ると、プランは100以上もあるのに、

①2階にトイレがない
②2階に洗面がない
③和室は大壁(柱が見えないカベ)
④そして、和室は一戸に一部屋    ・・・などなど

これでは、「超一流ハウスメーカーで建てた建売り仕様」じゃない !!




こんなの注文住宅っていえますか?我が家のこだわりは、何一つとして叶わないのです。そして、たとえば和室ひとつ追加するなら、もうこの「お買い得仕様」からはずれるので、料金設定は、別ランクになり、自由設計バージョンのランクにあがっていきます。

 『もともと建売じゃないのに、自由設計そのものが、特別仕様?』
・・・へそをまげて、言わせてもらえば、そんな感じ。



モデルハウスは、とってもステキなのに、現実は、あまりにもキビシイ~!!結局このメーカーでは、2000万円では、40坪ほどの自由設計の家は、建たない! というのが、現実。

その自由設計仕様にも、2~3ランクあって、下のランクで話していてもちょっと、規格をはずれるとすぐオプション費用がかかっていきます。

バリバリさんは、説明の途中何度も言いました。

『一番上のプランでしたら、このモデルハウスと、まるで同じものが使えるんですよ!』

結局、床暖房など、若干贅沢かとおもわれる仕様をはずして、なんとかこだわりの和室2部屋、2階にも水周りありで、見積もってもらいました。



そうして、一週間後に出てきた見積もりは、当然(?)2000万円をはるかに超える金額となり、家族全員「う~~~ん・・・」と、うなってしまいました。



次回は、いよいよ・・・



人気blogランキングへ ←ここにたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie道のり

先日、ウチのコ(その名も、シャーベット?!)に言われました。


    『Aさん、階段上る時、結局どこに手をついたの?』



そうそう、バリアフリー系のブログで、「アイスは観察してました」で、おわってました。
(ほんと! いいかげんですよね~笑)



さて、それでは、どこだと思いましたか?



じつは、ココ・・・


kaidan146_R.jpg

                     

上る時は、回り階段内側の・・・・ この写真の少し下・・・縦になっている部分でした。

やはり、体が進行方向の 内側に傾くみたい。


そして、降りる時、Aさんいわく、「ゆっくり足元みながら降りたいから、外側の広い段のとこ・・・通りたいわね」 でした。


さあて、どうしますかね・・・



って、また保留部分つくってしまった・・ 笑!




励みになります、あなたのワンクリック!  ←こちらによろしくです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieこだわり編

し~んと静かな住宅展示場の、建物の数々。総合住宅展示場は、営業のあり地獄か!!



何社もの営業攻撃(?)にあった、アイスには、『あり地獄』観が、否めない。 (関係者のみなさん、ごめんなさい 笑)



何社もの立派な建物が、誇らしげに立ち並ぶ総合展示場。玄関に入ると、センサー音。そそくさに現れる受付嬢。室内の案内、そして始まるセールストーク・・・


まずは、アンケート記入。住所氏名にはじまって、建築予定、予算など・・・(ここで、個人情報マル裸にされることも? 笑・・・)


何社かの大手ハウスメーカーの方とお話したけれど、たまたまアイスたちが当たった営業マンさんは、大抵,『まず、契約ありき!』のやり方だった。

当社の説明、そして、お抱えの工場見学、軽く「暫定的な間取り」を決めて、見積もりが出る。


見積もりについては、決算期が近いとか、特別セール中なので、今だけ価格はこうです!とか、
『今ならお徳トーク』を出す メーカーが、けっこう多かった。

(この話には、「いったいもともとは、いくらナンジャイ!」!と、突っ込みたくなることも・・・笑)  



  



ところで、アイスたちは、とにかく早く家をたてたかった。 だから、何件ものハウスメーカーに、連絡先をかきました。



ホヤホヤさんのいるメーカーは、前回のOOOホームより、ゴージャスな造りだったので、 「2000万円で、建てられますか?」  と、まず聴いてみました。


さてさて、工場見学の後、ホヤホヤさんの上司 「バリバリさん]が言いました。


「それでは、ご両親さまお泊りなら今夜、かるく間取りを決めていただいて、明日、展示場で、見積もりさせていただきましょう。」



父母は明日には、帰ってしまうので、「それでは!」 と、その夜我が家のコタツで、 家族会議です。


P6300808_R.jpg

〈イメージ写真です。現実にはこの何倍も・・・)




70才を、とうに超える父母ですが、『こだわり一家のサガ』
夜中の12時過ぎまで「ああでもない、こうでもない、」 ともめまくりました。
特に、アイス父と、アイスとは、「自分の案が一番よい」という、自負が、強く・・・

世代を超える壮絶バトル がありましたっけ・・・(笑)

やっと、一応の間取りが決まって皆が寝静まった夜半過ぎ、アイスはひとり、コタツで図面の清書をしました・・・・(アイス、はずかしながら機械のトレーサー経験があります。 これは、篠原さんも知らない話・笑!)


 > 


そうして、朝が来て、家族全員眠い目をこすりながら、展示場に向かいました。
しかし、そこでは、思いがけない「料金設定」(?)が・・・



つ・づ・く・・・





真夏のアイスに熱きご声援を!こちらに⇒ワンクリックお願いします

トラックバック(1) コメント(5) TOP
Categorie道のり

前回ブログ(道のり=ホヤホヤくん・・・)の、つづきをお待ちかねの方、ごめんなさい。
只今、アイス超多忙のため、「ヘビーなブログ」を書く時間が・・・




大工さんとの日々も残すところわずかとなり、内装にはいるとますます細かいい確認が必要になり目がはなせません。午前中は、掃除せんたく、そして、冷やしたタオルとカメラとをかかえ、現場へ・・・

午後は、趣味のはずのバイトが、お盆を迎え、大忙し。「包装してくださ~い!」の連発で、あります。

夕方、買い物をして、夕食作って、テーブルに並べた頃、今度は、絵手紙の会から「あんどん祭り」の準備手配の電話・・・

それ以外に週末ごとにうれしい来客があって・・・・〈笑笑。)


だれかのブログ 「忙しい!楽しい!」に元気もらって、がんばってきたけど・・・やっぱ、ムリ!




思わず、「しばらくお待ちください」 画面で、あります・・・・ 

dc0723104_R.jpg


この場所は、意外に近いところにあるから、いつか、行こうね。じ~ば~チャン。


篠原ブログによると、「若ダンナ」・・・社長さんは、きょうは、野田展示場にいらっしゃるんですか。
あそこの展示場のリビングのクロスは、ちょっとレトロなモスグリーンを基調にした花柄で、アイスは、好きです。そしてたしか、床にはいろいろな、床材がパッチワークみたいに貼ってあるところがあって、比べてみる時わかりやすいですよね。
お時間のある人は、ぜひ、社長さんに会いに行ってください。  


えっ!  なぜ、アイスがこんな宣伝するかって?
そりゃあ、社長がひまだと、『甲子園のTV』ばかり見ちゃうでしょ〈笑!)


同情するならカネをくれ・・・じゃなくて、こちらのグッズにパワークリック!を

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieより道ブログ

木工事が、終盤に入り、ときどき現場を見に来ては、満足げに眺めている両親を見て、思うこと・・・


それは、 「あの時、あそこを、断っていなかったら、こんな思いは、出来なかったよね・・・」
そう、あの、『XXメーカー』という、大手ハウスメーカーへの『契約破棄』がなかったら・・・


dc072307_R.jpg



『OOOホーム』に懲りたアイス,今度はダーリンと、ハウスメーカー選びの王道!住宅展示場めぐりを始めました。


dc072310_R.jpg
(これは、篠原工務店のモデルハウスです。・・・まあ、イメージってことで 笑!)


それは、去年の暮れのことでした。住宅展示場では、どこのモデルハウスも、最新の設備があり、最高の仕様レベルで、造られていました。まさに『夢の家』!ですね。
この頃のアイスは、『高気密高断熱』、『床暖房』に興味がありました。

そのメーカーは、まさに「床暖房」を強く謳っていました。さっそく、各部屋をみせてもらうと、床暖房の他に、収納、キッチンセットなどが、とても充実していて、使い勝手もよさそう・・・ひととおり、若い営業の人に、案内してもらいました。

帰宅後、夕食も終わる、夜8時頃、「ピンポ~ン!」昼間説明してくれた、XXXメーカーの若い営業マンが、きました。
この青年、まだ大学出たてで、ホヤホヤくんです。「こんな、時間に来て、大丈夫ですか?」とおそるおそる聴いてきたり、なんだか、知り合いの息子さんを見ているみたいで、親しみが・・・

そんな誠実そうなホヤホヤくんとのお付き合いのうち、お正月明けに、メーカーが持っている工場見学に行くことになりました。

真冬のことですから、「高断熱」の性能を知るのに絶好のチャンスです。みぞれまじりの、超~寒い中、「朝から、床暖房や、暖房、いっさい着けないでおいて」とお願いしてみました。
外気とくらべて、どんなに暖かいか・・・アイスはそれが知りたかった・・・
しかし、「他のお客様もいるので・・・」ということで、あっさりと、却下されました。〈まあね~笑・・・)
 
ところが、翌日から、ホヤホヤ君の上司が、営業に乗り込んできて・・・ 

  つづく・・・

まじめアイスに、応援クリックを! ここにトンッ! と⇒  どうぞ!

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorie道のり

上棟したばかりの頃、K部長が、よく ブログに書いていた言葉 「これから、のべ何百人もの職〈しょく)人が、現場に入ることになります・・・」

何百人も? と、驚いて、「よしそれなら徹底的にみんなの名前を聞いて、写真も撮らせてもらおう!」 と、決意したアイス。




上棟前には地盤調査員にはじまり、地ならししてくれる人、上下水道の配管工事、 基礎屋さん、 クレーンなど重機を動かす人、 上棟からは、足場組みの人、 大工さん、 屋根屋さん、 板金屋さん、 電気工事屋さん、 設備屋さん、 外壁屋さん、 仮設トイレの業者、ユニットバスを組み立てる人、 ペンキ屋さん、 銘木屋さん、 建具屋さん、 内装屋さん、 畳屋さん、左官の人、 外構工事・・・・と、数えてみたら確かにスゴイ! 

こんな多くの業者さんたちに支えられて我が家ができていくのかと改めて感動・・・!

そして、現場などで、携帯電話でのやりとりが、しばしば・・・おそらくこの人たちの電話の先には、現場監督の「海賊王子」が、いるのでしょうね・・・
働いてるなあ、「海賊王子」・・・



ところで、いつものようにアイスが現場でウロチョロしていると、

CIMG0032_R.jpg

CIMG0031_R.jpg


サッシ屋の「Kガラス」さんのケイタイが、鳴りました。 

CIMG0030_R.jpg


あれ、どこかで聴いた・・・
そうそう、ちょっと前にカメラのコマーシャルで、流れていた Mr.Children の 『彩リ』です!

 『僕のした単純作業が この世界を回りまわって~ まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく~』 

好きだなあ~この曲。
ベストアルバム 『 HOUME 』 にはいっています。〈 奇遇?ですね・・・笑)




そういえば、ケイタイの 『着メロ』 みなさんは、どんな曲をいれてますか?
ちなみに、アイスは 〈・・笑・・・)
  だれが、最初に教えてくれるか おたのしみ!

・・・と、言いつつ、アイスもまた、『まじめ日記』 書かなくちゃ・・・〈笑!)




ノホホンアイスに、応援クリックを! ここにプシュッ! と⇒  どうぞ!

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorie家造り編

2007’08.07・Tue

大工さんの道具研究

只今夏休みのど真ん中!
海へ山へと真夏を謳歌しているチビッコのみなさん。 でも、もう8月ですよ。

オトナは誰でも知っている。。。楽しい夏は、お盆がくるとあっという間に終わって
しまうことを・・・


そうです。はじめは、毎日きちんと宿題をやる計画を立てていたのに・・・
だって、毎日暑いし、おばあちゃんの家に行ったり、テレビを見たりで忙しいんだもの。

まだ、今ならなんとかなるから、まず、日記をちゃんとつけようね!
(アイスのように過去の日記が書けなくならないように・・・笑)


そして、今、家を建てているご家庭におすすめが、あります! それは・・・


わずか、半日でできる 自由研究!


その名も、     『大工さんのお道具研究~!』



と、いうわけで、アイスの研究レポート 「た・と・え・ば・・・」


Cimg0137_R.jpg



これは・・・なに?

・・・・どこかの壁のカケラ! では、ありません。
木製の十字架??
ひこうきの模型??


Cimg0138_R.jpg



いえいえ、これは、直角をだして、木材を切る時に使う・・・・
「大工さんの定規」です。
この裏側についている板を、角にあてるだけで直角がとれます。
(わかります?)


P5300647_R.jpg


ヨッシ―(・・・って、呼ばせてもらってるもう一人の大工さん) 
K大工さんが、実演してくれました。

それにしても、このヨッシ―の「カブリモノ」は、いつも気になります.〈・・・笑)
そこで、脱いでもらったら、なんと!こんなかたち!!


P5300646_R.jpg



もっと、上の方に持ち上げて」とか、「笑って笑って」とか、注文をつけるアイスに 
「まいったなあ~」・・・
いつも、物静かにわらっている「ヨッシ―」 
ちょっと、はにかみながらアイスの要望に応えて見せてくれました。〈・・・笑)  
『施主様の横暴さ』だと、人は言う・・・けど、

ほんとうに!ココロやさしい「ヨッシ―」なのです!!

ヨッシ―は、さりげなく「おしゃれ」なので、銀製(?)のブレスレットをしていたり、
「かぶりもの」の色も赤、緑、クロなどその日の気分に合わせているようです。


いかがですか? 自由研究の参考になりましたか?


それにしてもヨッシ―のかぶりもの・・・これも『大工さんの道具』にはいるのかな?  
〈笑・・・)




夏バテアイスに、応援クリックを! ここにプシュッ! と⇒  どうぞ!

トラックバック(0) コメント(1) TOP
Categorie家造り編

先日 『抜き打ち検査』とかで、突然来宅(?)された、社長・・・
       ちょっと、見ない間に小麦色の 『夏男』 になっちゃいましたね!


そうか、もう、盛夏だったんだ。 家造りに突っ走ってきたアイス、はたと、大空を見上げます。
「暑中見舞い」に滑り込みセーフ! できたかな・・・?


近隣の町では、夏祭りの準備がにぎやかです。

dc073030_R.jpg



8/4〈土)は、花火大会・・・駅の構内にこんな、危険物が・・・?!〈笑)

dc073031_R.jpg


お盆には、あんどん祭も行われます。夕方、ろうそくの灯がともると、
なんともいえない風情があります。

dc073033_R.jpg



ちなみにアイスの作品は、こんなのとか・・・

CIMG0075_R.jpg


こんな感じ・・・いかがでしょうか?

CIMG0074_R.jpg


駅の西口では、作品展も開催中。
絵手紙サークルでは、アイスは、なぜか、『グループリーダーさん』 
オネ―様オニー様がたに「組長(くみちょう)」とか、「おやぶん」とかって言われて・・・
簡単に言えば 『お世話係』 をやってます! 〈笑・・・)

よかったら、見に来てくださいな・・・

dc073032_R.jpg



しかし、抜き打ち検査の面々、まるで 『水戸黄門さま、ご一行』 ・・・って感じでした!

さん、さん、そして お銀(?)を連れて・・・若いのがいないからって、黄門様ご自身が、
車の運転ですか!〈...笑!)

おつかれさまでした~~!


芸術家アイスに、応援クリックを! ここにポンと⇒  どうぞ!

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorieより道ブログ

 きのう、大工さんとの『おやつの時間』を楽しんでいる時、アイスの絵手紙仲間のAさんが、家を見に来てくれました。


20070726171131.jpg

〈ちょっと、なつかしい写真・・・)

Aさんは、アイスよりちょ~っと、お姉さん。「和室の窓の高さは、高いと寝たとき涼しくないのよね。」とか、お勝手口の小さな土間を見て、「あら、これいいわぁ、お勝手の外だとサンダルが雨ざらしで、汚れちゃうのよねぇ。」とか、トイレ、お風呂場の使い勝手をいろいろ話してくれました。

今、アイスは、「我が家のまわり階段の手すりをどう付けるか」で、父母にとって、これで良いか悩んでいました。
足元がちょっと不安なAさんが、どこに手をつくか?(・・・・・アイスは、こっそり観察です・・・)

彼女が自然に手をついた所・・・どこだとおもいます?

不思議というか、当然というか、「のぼり」と「くだり」では、ちがうんですよ。

これは、良い参考資料(?)となりました。できあがりをお楽しみに・・・〈笑)


それから、Aさん「あのねぇ、自分の家があんまりバリアフリーで、段差がなかったりすると、よそのお宅でうっかりつまずいたりするのよ。」と、体験談を話してくれました。

一生懸命至れり尽せりの配慮をかんがえていたアイスには、「目からウロコ」で、あります。

そうか、少しの不便は、「老化防止」のトレーニングにもなるんですね。

Aさん、いろいろとアドバイスありがとうございました!



   
今日もマニアック*クリックを、ちょっとここに⇒  どうぞ!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieこだわり編

 |TOP
