--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

家の前を 仮設トイレ を載せたトラックが通る・・・   ちょっと前までは、何も感じなかった光景ですが、今の私は違うんですよね~。

「 ああ、どこか近所で 家が建つ のかな・・・ 」


P4150579_R.jpg


そう、家の工事が始まる時、まず!トイレがやって来たから・・・・


世の中は、すべてアイスを中心に回っている!・・・とまでは、言わないけれど、ウチが、土地を買ってから、近所の土地が急に動き出しているみたい。
10年以上、畑は、畑のままで景色が変わることがなかったのに、なぜでしょう。

最近、いくらか景気がよくなってきたのかな・・・それとも、金利が低いから貯金しているより・・・とか?
はたまた、団塊の世代のひとたちが定年退職し、子供世帯との同居を考え始めたのかな?

いやいやもしかして、たまたま、この辺りの土地をたくさん持っていた農家の家で、世代交代の時期が来ているのかも・・・

地主さんの、世代交代= 財産相続= 相続税対策= ・・・その数式。

以前篠原工務店のブログにも「山の相続問題で、林業家の存続がきびしい・・・・」という話があったけれど、古くからここに住む農家の人たちにも同じようなことがいえるのかもしれないですね。

今日は、アイス、世の中のことを、まじめに考察してみました。



ところで、今日の社長さんブログ(6/30)をみると。。。ビリーズOOOの、エクササイズ』にエネルギー全開中 !!  ・・・まだ、 続いてたか・・・(笑)



あいかわらず社長のブログファンのアイスに、good jobクリックおねがいします。

トラックバック(0) コメント(5) TOP
Categorie家造り編

   Are you my girl friend ? And am I your boy friend ?    雲も青く染まる 夏空の下~  ]   Are you my girl friend ? And am I your boy friend ?

きょうは朝から 「コブクロ」の歌、大音量で、 ノリノリです!


さてさて、きのうは、外壁の打ち合わせで、工務のTさんが現場にきました。
1時間もかけてマニアックな打ち合わせを終了、その後ブログの話になりました。


P5230615_R.jpg

(図面を確認しながら・・・工務のTさんと、H棟梁)



Tさんは、工務店の中では、「ヨン様」だとか「ハンカチ王子」、はては、「はにかみ王子」などと
呼ばれているらしく ( = 情報提供・S専務(常務?)さん = )
会長ご自慢の 『イケメン軍団』 のひとりと自負しているもよう・・・
写真を撮る時もしっかりカメラ目線で、涼しい顔・・・(ある種、挑戦的ダナ~ 笑)


P6190717_R.jpg

(おすまし工務のTさん(左)と、H 棟梁親子)



しかしそんな、王子様から、なんと「ブログのダメ出し」が・・・!
ブログ始めて、まだ10日のアイスに容赦なく、社長のブログとくらべて「あーだ」とか、「こーだ」とか・・・
「社長は、怪物だよぉお!ムリ言わんといてぇ」…


Tさんいわく、「もっとあそびをいれて、ナンタラカンタラ・・・」 
      「わかった」 「そういうことならアイスにも考えが・・・」

(だんだん開き直ってきた・・・アイス。)



それで思いついたのが、 アイスの『ブログクイズ!』 いきますョ・・・


問題! 前回のブログ『都会のねずみ…』の中で、今朝 1箇所 言葉を書きなおしました。
さあ、それはいったい、「どこ」でしょう~?




・・・どうですか?皆さん。  わかった人は、かなり(?)の 『アイス フレンド』 ですね!


人気blogランキングへ

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorieより道ブログ

ムカシ、お母さんに読んでもらったお話・・・おぼえていますか?
我が家の経緯(いきさつ)も、ある意味「田舎のねずみ」の物語なのです


アイスクリームの家は、東京から電車で約1時間北上した、茨城県にあります。
ここは、関東平野のど真ん中、ひろ~い田んぼや畑の中にぽつぽつ大きな工場があるような・・・まだまだのどかな地方都市。
たいした山や川もありませんが、空だけは・・・広い !! そんな空を見渡しながらの毎日は、自然とおおらかな気分にしてくれます。

アイスの実家は、ここよりずっと都会にあります。実家の両親は、50年近く便利な街の暮らしをしておりました。

スープが冷めない距離に家を建てる」とかって、よく聞きますよね。
普通は、子供が親のそばに家を建てる時に使う言葉です。

父母もだいぶ「お年頃」(?)になってきたので、実家の方に移ろうか・・・という話がもちあがりました

しかし、そこは、「都会」です。小さな家で、同居はムリだし、かといって、家を建てるのは、もっと・・・ムリ

それで、都会のねずみさんに、なんとか田舎に来てもらえるよう、都会の暮らしに勝るステキな家を建てて、暮らしてもらおう~ということになったのです。

建築のことにはちょいとウルサイ父と、私に似て(笑)ちょっと頑固な母が、満足して生活できる家とはいったい?
     ・・・よぽど良い家を作らなければなりません。


そうして、アイスの『家づくりプロジェクト』が始まったのです。


      つづく。。。


現実は、小説より奇なり・・・応援クリックよろしくです

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieこだわり編

週末、篠原工務店で、完成現場見学会がありました。

上棟から、ひと月の我が家では、そろそろ内装や照明器具を、決めなくてはなりません。「コダワリ」多い我が家です。とくに、天井材に「まよい」があり、先輩施主さんのおたくを見に行くことにしました。

kaijyo_R.jpg


初めにB会場・・・
さわやかイケメンのOさんが、出迎えてくれました。こちらでは、クロスをいろいろ選ばれた様子。広いトイレなど、バリアフリーの試みもあちこちに・・・ポップ(説明)が置いてあって、自由に見学できました。なるほど~と、みつめるアイスです。

happi_R.jpg


次に、野田の展示場も見学。本社から応援に来ているNさんと、ひとまわり。「あーでもない、こーでもない」・・・ここの、ちょっと時代を感じさせるリビングの「花柄クロス」・・・かえって、新鮮だったりして。
作り付けのテーブルも我が家に取り入れるには・・・と思考するアイス。

あ!こんなところに「TVチャンピオン」出場のときのグッズが・・・

さいごまでNさん、カメラを持つわたしの様子を見て、何か不審そうでしたね。(笑・・・)


pctukue_R.jpg



最後に、バリアフリーや、住まいの工夫たっぷりのA会場へ。担当のO所長、N主任、の自信に満ちた説明に引き込まれることしばしば。うちの、プランもご存知で、天井材について、それぞれの意見(自論?)を出していただきました。

そうだ! 今度、うちの担当のK部長、工務のTさん、それから、H棟梁にも、提案を出してもらおうかな?(笑・・・)

アイスの見学ツアー・・・・でした。



アイスのようにプランお悩みの方・・・どうぞご一緒にクリック!

トラックバック(0) コメント(1) TOP
Categorie完成現場見学会

ゆうべ、今回建築中の家主となるアイスの父から電話がありました。

ひとしきり、現場の進捗状況を、説明したあと、私のブログの話に。
「オマエも、忙しいだろうに社長さんに頼まれたんかい?」

う~ん、頼まれたわけでは、ないんですよね。・・・でも、こっちからやらせてくれといったわけでも・・・無いんです。

そう、 『やさしい笑顔で、誘われた』 だけ・・・

それで、念のためここで、読者の皆さんにも、アイスの身分を理解しておいてもらおうかな~?と思います。

じつは、この話に、一番乗り気だったのは、たぶん我が家の担当のK部長です。
まだ不安だった私に、「まあ、ちょっと、説明きいてみるだけでも・・・」
的な営業トークからはじまり、社長や、説明にきたブログの専門の人の前で・・・

「OOさんならだいじょうぶです!」みたいな、けっこう自信満々な、紹介・・!?
(ひとのことなのに・・・笑)


そうして、専門のひとの話や、ブログを満喫してる風の社長の笑顔を見ているうちに、なんだか、面白そうな気がしてきて「じゃあ、やってみようか。。。」になっちゃって・・・

あとは、転がるようにブログの「裏のせかい」へ・・・(笑)

もちろん、アイスは、お客様!わがままほうだいに書いてよいのです。

ためしに・・・と、ご褒美に某「体感式ゲーム機」を、社長におねだりしてみたんですが・・・・・
「どろつき大根」で、ごまかされた・・・ような・・・(笑)

ま、そんなわけなので、アイスは、篠原工務店の宣伝は、しないのです。
もちろん、篠原工務店に入社したわけでもないんだからね。

・・・じーちゃん、まちがわないでね。


みなさん、明日の完成現場の見学会で会いましょう・・・人気blogランキングへクリック!

 ...READ MORE?

トラックバック(0) コメント(5) TOP
Categorie家造り編

記念すべき日 パート1)  6月18日(月)昼下がり。  はじめて、工務店本社の中に入りました!



外観は,イメージカラーの紫色をそこはかとなく漂わす大きなビル。当然メーターモジュールであろう幅の広~い階段を上ると、そこには大きなビル幅いっぱいの大パノラマリビング(笑)事務所が!

適度な散らかり具合、窓際には製図版、ひろ~い室内にまばらに見えるのは、おなじみのスタッフさんたち・・・初めてみた昼間の本社は、働き蜂の出払ったあとの蜂の巣っていう印象かな。。。


P6180711_R.jpg



次に会議室に通されて、本題の「ブログ」の説明を聞きました。社長さんや、専門家のOさん、うちの担当のK部長とのお話は、とても楽しかったけれど,なぜか「面接を受けにきた入社希望者」のような体制になってしまうことしばしば・・・(え、 K部長が?・・・笑)


P6180707_R.jpg


こうして、アイスは初めて『ブログの立ち上げ』を体験しました。(記念すべき日 パート2)


P6180713_R.jpg


ブログの立ち上げになんと3時間(!?)飽きてきたアイスは、近くで、お仕事中の社長さんや、
スタッフさんをパチリ・・・   バレバレの「盗み撮り」に社長ふきだしそう・・・

P6180710_R.jpg


あ、そういえば、いつの間にかいなくなっていた社長さんが、なにやらどろのついた大根を、運んできました。「ばーちゃんがもってきたから・・・お土産ね」ですって。。。

そして、忘れちゃいけない(記念すべき日 パート3)
それは、上棟から、ちょうど「一ヶ月」!!ひさしぶりに黒いゆで卵・・・大工さんとたべました。

長~い一日でした。(最後まで、読んでくれて、ありがとうございます。)


最後にひと押し人気blogランキングへ Buuuuu..!

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie会社訪問

e26さん、社長さん、さっそくのコメントありがとうございます!

じつは、「ブログ」一個目を生んだアイスは、力尽き、そしてこの時間の無さにパニックを起こしかけておりました。
社長・・・・はともかく、読者に、奥さん(フン2maさん)の存在は、心底うれしい!

がんばりますよ。フン2maさん・・・あなたのために

さて、そろそろ、現場のおやつの時間。。。急いで、行かなくちゃ。(もちろん、カメラを持って・・・ね。)
(うちの大工さん、朝7時には、現場にきていますよ。働き者です!)

大工さんとのおやつは、楽しいひととき 人気blogランキングへ…クリックどうぞ!

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie家造り編

はじめまして!アイスクリームママです。チョッピリ『わけ』があって、このたび篠原工務店さんに家を建ててもらうことになりました。


 コダワルところはとことんコダワリたい我が家の新築・・・父や主人とハウスメーカーをいくつも検討し、一時は他のメーカーさんと、契約書に捺印するまでに至ったのですが、その直後に基本的な問題が、発覚!

本当に満足できる家をつくるには、いったいどうすれば良いのでしょうか!
その後、間もなくこちらの工務店との出会いが・・・只今、ちゃくちゃくと家造りが、はじまったところです。

これは、『本当に満足できる家づくり』 …をめざしておきる、,数々の波乱万丈家族日記です。よろしかったら時々我が家の様子を見に来てください。
      
実は篠原工務店の社長さんは会社のホームページにブログを書いているのですが、それが結構おもしろくて、いつの間にかハマッてしまったアイスクリーム。
それを知った社長さんがナント!「なんなら、ご自身でブログを書いてみませんか~」と、やさしい笑顔で誘ってくれまして・・・
只今、生まれて初めて、ブログの「裏側!」・・・つまり、書く側にたっているのです。(ドキドキ・・・)
まだ・・・写真は入れられませんが、なが~い目で、見守ってくださいネ。 


あなたが最初のお客さん人気blogランキングへ…クリックどうぞ!

トラックバック(0) コメント(38) TOP
Categorieはじめに

 |TOP
