--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- - TOP
Categorieスポンサー広告

2008’04.07・Mon

春らんまん・・・

季節はめぐり・・・サクラの花びらも ひらひら・・・  

今年はサクラがきれいでしたね。 日ましに色濃くなる無数のピンク・・・

見上げていると、心がなんだか ふわっとひろがるみたいです。



 dc040512_R.jpg


「アイス実家」にも、春がきました。

庭には、植栽もはいりましたよ・・・・・


dc040519_R.jpg



去年10月に入居してから 両親ズが毎日のように手入れしてきた庭・・・

この地域特有の西から吹く強風・・「からっ風」 にも負けず。

新居に住みはじめて、見違えるように 『元気』 になった両親ズ! 


父は、日課の庭いじりが済むと、近所の建築中の篠原’s現場をみまわり、

シルバー会の、カラオケやゲートボールにと勤しむ毎日。

母も 「ここだと、苦にならないの」 と、お気に入りの 『カウンターキッチン』で、

料理作りに意欲的です!


dc040527_R.jpg



「オトシ」になった両親ズを そばによんで、面倒をみようと勇んでいたのですが・・・

ふたりの自立はめざましく、 アイスの出番はもう少し後に・・・

っていうか・・今のふたりには・・かえって「おジャマ虫」か????  (笑)

うれしい「拍子抜け」であります。 

子供たちも新生活がはじまり・・・   アイスもなにかはじめなくちゃ!!



dc040520_R.jpg



父の夢だった「家庭菜園」 には ナスやトマト、レタスなどが ちゃくちゃくと・・・

収穫が たのしみです。 アイス、しっかり手伝いますよ~! (こういうときだけ・笑!)




ところで父上「枝豆」もよろしく~ 
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorie外構

2007’11.30・Fri

外構・・完成!

10月からはじまった外構の工事が、先日完成しました!!
家ができてから早、2ヶ月・・・・もう、すっかり冬ですね。


9月末に家の完成見学会、10月半ばに引越し・・そして、両親ズも見守る中での外構工事でした。

前にも書きましたように、外構は、現場監督のT海賊さんの 『抜群のセンス!!』 で、設計提案していただいた・・・シロモノです。


だから(?)、打ち合わせも慎重かつ、ディープでした・・・  
家とはちがって、土地の高低差など、空間的、立体的イメージや、造園などの組み合わせを考えたり、車の出し入れの便まで考慮して・・・


これでどうかな~


「う~ん、アイス父上が、車庫から出るとき、塀が視界の妨げにならないように・・・」
なんて、こんなカッコまでして検討してくれました。


なにしろ、アイス夫婦の他に両親ズが加わり、施主のアタマ数が増えたので、
その分、いろいろな要望や意見が出て、たいへんでした。


(打ち合わせの間にも別の現場から、連絡が入ったりと、大忙しの千手観音状態の現場監督・・・)


dc110329_R.jpg




そんな、工務店社員の努力の上に、職人さんたちのが・・・

アプローチ工事のタイル屋さん、二日目は、応援部隊登場でペースアップです。


dc112919_R.jpg


セメントを、攪拌したり・・・

dc112915_R.jpg


乱張りの仕上げをしたり・・・

dc112913_R.jpg


連日仕事っぷりを見ていた両親ズによると、
ひとによって、『乱張り』の仕上がりに個性がでるそうで・・・

「私は、お兄ちゃんの方がタイプ!」「私は、次男さんタイプだな!」
・・だなんて、勝手な感想を・・・




dc112910_R.jpg


そうして、ステキな門と、アプローチができました!!


EXCELLE~NT !!




dc112921_R.jpg






最後に、Kブロックさん、グラインダーで、ちょっと、手直しです。


「いったん目に付いた不良個所は、それから先ずっと、いつも気になって、
目で確認してしまうから、ゼ~ッタイだめだ!」



という、男前のKブロック親方さん。だいぶほねをおってもらいました。


dc110303_R.jpg




実は、ちょこっと、ブロックがかけていたのが気になって、直してもらったんですが・・
造るより、手直しがどんなに困難なことか、アイスは今回学びました。



dc110302_R.jpg


スゴイ粉ですね・・・あらためて、「鉄平石切断機」のエラさ を実感です。





『いったん目に付いた不良個所は、それから先ずっと、いつも気になって、
目で確認してしまうから、直さないと、ゼ~ッタイだめだ!』




アイス、K親方の、そういうところ・・・なんか、すごく好きです!!



そうして・・・・




dc112901_R.jpg



ついに、アイス実家・・・すべて、 歓声!! 〈完成〉しました。


ひと月ほど、両親ズが住み落ち着いてきたら、アイスにとっても、ここが新しい『実家』・・という、
実感がしてきました。 アイスの『NEW実家』! 外構ができたら。。。超~デラックス!!です。

 工事関係者の皆さん、ありがと~!!






 人気blogランキングへ… ポン!

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie外構

2007’11.26・Mon

がんばれ、鉄平君!?

本日はめずらしいお客様です!  さてさて・・・



ゲストは、この方・・・いったい、どこから来たのか、この「ハンドル」???

「 Who~ are~  you ? 」


dc111604_R.jpg


・・・・・・・ あ、オレ?


オレの名前は、「鉄平くん!」 
「鉄平石切断機」の~ぉ・・・「鉄平君」だ。ヨロシク~!!




今回、「お風呂屋たっちゃん」(タイル屋さん)の仕事をちょい!手伝いにきたんだ。
ダンナ・・仕事、はかどってる~ぅう??



dc111602_R.jpg





ナンダ・・・またなんか悩んでるの?!




木工ボンドのかおりの・・




そうそう、とにかく手を動かさないと・・・

って、なんか、懐かしい「木工ボンド」のにおいだな~あ・・
その白い液は、基礎のコンクリと、石や、モルタルを付けやすくする接着剤だな?!




dc111612_R.jpg



アイスさんの現場、今度は、庭のアプローチに天然石の乱張りですか・・・
これは、意外にむずかしいんだよぉ。

『タイル屋のウデの見せ所』 だねえ~





dc111614_R.jpg




アイス父上と、お茶を・・・
たっちゃん、「町民運動会で、障害物競走に・・・」出たんだって?  若いなあ~(笑)




dc111616_R.jpg



さて、そろそろオレの出番だ!



けっこう、タクマシイ「きば」を持ってるんだぜ!これで、ガシャンって、石を噛み砕く!!



たっちゃんが、しるしをつけた所に歯をあてて・・・
ハンドルを前後に動かす!


dc111619_R.jpg



すると、グラインダーでやるより、
「静かに・・」 そして、「石の粉も飛び散らず・・・」




dc111620_R.jpg




「繊細な石のカタチ」を出す事ができるのだ !!

エッヘン!!





さあ、後はダンナのウデの見せ所・・・


がんばれよ~



フム~ まわりから カタメますか・・・



まあ、ちょっとした「パズル」だね。




だいぶできたね



ウ~ん! なかなか イイ感じ~!!



dc111626_R.jpg




はいはい、またおれの出番だ・・・



オレの本職は「鉄平石」(黒っぽい和風の石)の加工だけど、

たまにはこんな仕事も、わるくないな~あ・・・



センスと、根気の結晶・・




石の大きさ、色の組み合わせ、カットの仕方、隙間のあけ具合を検討・・・

そして、 バサモルタル(砂状のセメント)に置く、 高さをならす・・・・




・・・この繰り返しを一日中・・・



これは、ホントに根気の要る仕事だヮ・・・




よく働いたぜ~



アイスさん、オレも がんばったぜ !!!



西の空は・・



あ~あ、もう、夕日が。。。

夏とちがって、外の仕事は忙しいなあ・・・

続きは明日だ!ダンナ・・・


センスと、根気の結晶・・



ところで、「トントン」って、たたいていたこのハンマー・・・

アタマは「ゴム製」なんですよ。 アイスさん、ご心配なく~ ・・・









 人気blogランキングへ…トントントン! 〈宝くじ、買おうかな・・・〉

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie外構

風が冷たくなってきました・・・そして、ケツメイシさんが 『冬物語』を歌ってる。。。
もう、「アイスクリーム」なんて・・・ サムッ!!!





しかし、まだまだ現場には、熱い男たち!!が・・・


外構工事は、コンクリが固まるまで・・・という、ヨウジョウ期間が必要なため、意外に日にちがかかります。その間、あちこちの現場をとび渡る「職人さん」たち・・  とても忙しそうです。

外構工事の主役! 「Kブロックの男前さん」、今回はカーポートのコンクリート工事にきました。
まずは朝一番で、コンクリートミキサー車が・・・



dc111316_R.jpg


ところで、コンクリートミキサーシャって、ちゃんと言えます?  うちの子は、いっきに言えなくて、「コン・・コンクリート、ミキシャーシャ」って、昔言ってましたっけ・・・笑



そして、
イケメン「かっちゃん」も、鼻テープで・・がんばってます。

「風邪ひいた?」   「はい」 二コリ・・・無口だけどさわやかスマイルです。


dc111317_R.jpg



「男前Kさん」手際よく生コンを、ならしていきます。


実に「実直な仕事」っぷり・・・

実に「職人気質」な職人さん・・・


dc111320_R.jpg



しかし?!
実は、この方のケータイ・・・着信音が「Gメン・・」か、「必殺・・・」系なんです!!

仕事や打ち合わせの最中、これが鳴るとなんとも 「Kさん」らしくって・・・・・
        正直・・・ウケます(笑!!)




dc111330_R.jpg


「Gメン」のかたわらで、なぜか、かっちゃん 「闘牛士ポーズ」!!!  

寡黙な「Gメン親方」は、アプローチの勾配を・・・


dc111332_R.jpg












しばらくして、生コンがうっすら乾いたのを見て・・・


dc111336_R.jpg



やおら、「Gメン親方」 不思議な履物をとりだしました・・・

「親方~ぁ・・・ いくら寒いからって、雪国の道具っすかあ?」 笑!

dc111338_R.jpg


「古い道具だから~」と言いながら・・・長靴に「ヒミツ装備」チャッカ!!

これを履けば、「コンクリ均し」がスムーズに・・・

dc111339_R.jpg



時間を置いて、乾いたら。。。ならす!  乾いたら・・・ならす!


dc111350_R.jpg


「乾いたら・・・均す!」   を3~4回くりかえし・・・
きれいに、注文どおりの勾配で、カーポートができました。


dc111357_R.jpg



「奥さん、車は4~5日いれないでくださいね~」

  「了解!Gメン親方・・・後の処理は、アイスたちにおまかせください!!」



ヨウジョウタイムに、庭造りや、道具の話、お酒やタバコの話まで・・・たくさん聞かせてくれた「Gメンさん」・・・
とても骨があって、味もあって、気さくで魅力的な職人さんでした。



 人気blogランキングへ…パク! 温泉にいきた~い!!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie外構

2007’11.14・Wed

カーポートの建て前!

今回、『カーポート』ひとつにも、いろいろな職人さんが関わることを知りました。 
さて実況を・・・どうぞ!




カーポート工事一日目! 朝8時ごろから、現場は賑やかです。

dc110336_R.jpg




サッシ屋さんたちが、荷解きの最中に、設備屋さんがきて、カ-ポート脇の、給配水管の
移動や水道メーターのレベル合わせをしています。

前もって、Kブロックの男前さんが、カーポートの枠(ブロック)と、基礎の下地をしっかり固め、
勾配・寸法もサッシ屋さんと、打ち合わせてくれています。











ところで、何を思ったのかサッシ屋さん。  長い板材に 『細い角材』 を取り付け中・・・
何度も寸法を測っては、その角材の位置をきめています・・・



dc110340_R.jpg




下準備が完了! 作業の区切りの良い所で・・・ちょっと早めに、ティータイムです。
サッシ屋さんといっしょにアイス父、にこやかに・・何を話してるのかな?



dc110341_R.jpg



それにしても、気になるこの「板」・・・
なぜ・・・サッシ屋さんが、木工作業なんかするんでしょう ???

Kさん、すご~~く慎重に寸法を決めていたんですよ・・・
(アイスの頭の中は、そのことでいっぱいです)





さあ! いよいよカーポートの柱を立てます!

dc110342_R.jpg





ああー!  ここで、さっきの『板材』 登場 !!!




dc110344_R.jpg




カーポートの柱を垂直にたてて、支える 『固定の板材』 だったんですね。
さっき、板につけていた細い角材が、しっかり、カーポートの柱をはさんでいます。





dc110346_R.jpg


親子三人が、黙々と・・・  息が合った作業です。 
4本の柱が建つと、今度は足場組み・・・

dc110351_R.jpg


3人とも、「いつもどおり」…って感じで作業が進み・・・


dc110353_R.jpg



dc110356_R.jpg


紫外線カットの屋根材も、一枚ずつていねいに・・・


dc110357_R.jpg







カーポートの柱、足元にコンクリを流して・・・ 「建て前」完了!

・・・「ふう~!」 きょうのところは、ここまで・・・






dc110358_R.jpg


カーポートの柱の基礎が固まったら・・・ 後日、モンダイの?『オーバードア』の取り付けです。





  次回ブログは、ヨウジョウ次第?!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie外構

 |TOPBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。