--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

秋雨の朝・・・ 今日は、久石譲の 「Summer」を聴きながら 。。。

この曲は 「菊次郎の夏」のテーマソングで 穏やかな夏の昼下がりを感じさせる い~い曲です



庭の・・・

香り立つモクセイの 花陰に。。。 ちいさな夏の軌跡が・・・

dc092622_RR.jpg

そして・・・ 

新築宅の「イヌバシリ」にも。。。。


dc092624_RR.jpg


思わず 微笑んでしまいました

この小さな 手のひらの 「キセキ」 も 

何年かしたら きっと いい思い出に・・・ なるのでしょうね



  *  *  * 


さて

篠原工務店 完成現場会場・・・  三軒目のお宅は


dc092634_RR_20090928160710.jpg


dc092628_RR.jpg

お世話になった 工務店スタッフ(現場監督)の 

もと「海賊王子」 =そして「シカトスヌーピー」さん・・・の おうちです

案内人は。。。「おひげ」が チャ-ミーな常務さん  『段差』の良さ さりげなくアピールです

(=この方、トボケる 「つぼ」 がオモシロイ人です)


dc092635_RR.jpg

こちらの和室・・・ すべて出し尽くした感が。。。

天井には 竹やいろいろ 張り巡らされ なにやら「茶室」 の雰囲気も・・・

あ、でも・・・

どこかで見たような飾り棚?! 

そうそう、アイスの実家にも 提案してくれましたっけ 竹を使った・・  



dc092629_RR.jpg


うすい・・・サクラの 花柄のクロス。。。

T監督さんらしい やさしい感じね」  

やはりお世話になった くまちゃんの言葉です 


dc092636_RR.jpg


玄関そばの階段には 7寸大黒柱・・・

うちもそうだったけど

でもどことなく・・・

どことなく 『テイスト』がちがう。。。


dc092822_RR.jpg


dc092821_RR.jpg


dc092820_RR_20090928161401.jpg


圧巻は 二階の書斎!!

吹き抜けに何段も 棚が・・・

上のほうは。。なにせ海賊! やっぱりよじのぼるのかも (笑)



dc092638_RR.jpg


「外観は帆船をイメージした」 という ひとり赤いハッピの施主 『海賊さん』

階段室や、二階居室 すべてが吹き抜け付き? 

(=おかげで アイス見上げてばかりで首が。。。笑!)



dc092634_RR_20090928160710.jpg

思い起こせば、おうちの中も やっぱり 『船室』のようでした


dc092637_RR.jpg


うれしそうなスヌーピーさん、 


    『自邸完成』 おめでとうございます!!


これからは あなたも シノハラの施主仲間・・・ 「檜伝説」殿堂入りです




PS...  さて、超多忙の施主サマ ひと言 『ごあいさつコメント』 を・・・(笑)

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie完成現場見学会

くまちゃんの話では・・・

家を建てているときには、ちょくちょく見て回った「現場見学会」 我家が出来上がってしばらくは、

あまり見に行きたくないそうです。 なぜならもっといいアイデアがあったりすると・・・OOだから?!


わかるわかる! でも、ちょっと気になるんですよね~

dc092802_RR.jpg


まずは、社長さんがお出迎え!  すてきな「中庭玄関」のあるお宅です・・・

玄関先での接客は日常とても多いです こんなステキなスペースならとてもいいですね

中に入ってみるとゆとりのある間取り、まるでモデルハウスのようでした

天井の無垢檜をつかったアクセントが とてもすてき・・・最新電動シャッターはスグレモノでした。


dc092804_RR.jpg

二階に上がると 「トトロさん」が。。。

 「いや写真は・・じぶんはッ・・・」と、照れる彼を なかば強引に パチリ!!(笑)

二年前 実は彼との出会いから 篠原さんとの 『ご縁』 が始まったのです


dc092805_RR.jpg


くまちゃんは 高いところが トクイ!!(笑)

    ・・・アイスももちろん 「おてんば族」です


dc092618_RR.jpg


こちらのお宅は玄関はいってすぐから リビングまで 

      ナチュラルテイストの床板に 心うばわれました!


そして。。。 

dc092623_RR.jpg 


こちらのお宅はタイルにこだわりが!!

トイレのタイル床は大理石調のおおきなタイル

お風呂場も当然タイル、しかも脱衣所までもタイル

リビングの壁面にも大きなタイル  二階階段室の手すりにもタイルのアクセントが・・・


そしてなんといってもびっくりしたのは こちら!
 
dc092615_RR.jpg

〈 はまちゃんさん、ナイスポ~ズ!!〉

床の間にまで 大きなタイルが!!

こんなこともやっちゃうなんて!!  ウ~ン、ジツニ オモシロイ・・・ びっくりしました!



次の会場は・・・

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie完成現場見学会

雪が降ったり、大風がふいたり・・・今年の冬は厳しいですね



dc020206_R.jpg
  

そんな中でも、愛すべき「篠原スマイルズ」は、健在のようです!!

こちら、先月上棟された、ご近所さん。


dc020211_R.jpg


最近、ウチの近くに見覚えのあるムラサキ色の看板が2軒ほど・・・

そして、見覚えのある「笑顔」・・・まるで、タンポポの綿毛のような「ムラサキ」・・・

ウワサによると?週末には「現場見学会」が、あるみたいです。




ご近所まで、お越しの際は、『アイス実家』 も見ていってください。





・・・ 注! ただし、有料です!?! 



(  たしか、アイス父が 『拝観料』 をとるとか・とらないとか言ってましたので・・・笑!)


トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie完成現場見学会

2007’10.04・Thu

『KING』 登場!

見学会当日・・・アイスのおうちに、謎の大きな隕石が!!!!


dc100403_R.jpg




・・・と、思いきや・・・

この方が、いらっしゃいました。

dc092944_R.jpg


満面の笑みは、強烈なオーラをはなっています。

そうです。この方が、知る人ぞ知る・・・篠原工務店の会長さんです。

dc092947_R.jpg


そして、『TVチャンピオン』 (TVを見なかったアイスは最近、DVDで見ました) でのキャラそのままに・・・


dc092948_R.jpg


話すこと、約30分!

ご自身の生い立ちや、家族の話、最近の活動など、次々に・・・

雄弁な茨城弁で、時々意味不明になりながら、必死に話についていく・・・ アイスです。


特に、印象に残ったことは、会長が、とてもグローバルな事!

海外に、「松」の植林に行った話や、N.Yのツインタワーをバックに、写真を撮った翌年には、あの、テロ事件があったんで、幻の写真になった・・・とか。

そして、

「あのね~え、奥さん。 わたしは、ヨーロッパでも、アメリカでもね~ 『オ~ケ~』 と 『サンキュウ』で、どこでもひとりで行けちゃうんですよ。がははは!!


        ( はいはい。なんとなく、わかる気がする・・・笑!)


「でもね~、ニューヨークの人間は、おっきくて、怖かったな~あ・・・」

えっ??


この4ヶ月、現場で感じたのは、いつも職人さんや社員さんたちから畏れられている「会長」

「奥さん、会長に怒られちゃうからそんなとこ撮らないでくださいよ。」
なんて、ヘルメットをあわててかぶったり・・・いろいろありましたっけ。


その会長にも、コワイモノがあったんですね。


それにしても、この日の会長さんは、ご機嫌です。

理由は・・・(笑/ にやにや)


dc092949_R.jpg




会長さんいわく、 「ムスコの 嫁が、今つわりでね~」 



この時の会長さん、すごく嬉しそうで・・・しかし、例の 「茨城ナマリ」 の照れ隠し バージョンだったため、アイス聞き取り不能で。。。

2度ほど、ききなおしてしまいました・・・sorry



たぶん、この30分の話は、すべて、この一言のための前座だったんですね(笑!)

dc100419_R.jpg


冒頭写真は、会長さんからの「お土産」で、  完璧に我が家(1/100*模型)より。。。ビッグな梨です。


dc092950_R.jpg


ケータイ(実寸/笑!)とくらべても・・・やっぱりビッグで、会長さんらしい「シロモノ」で、ありました。

(会長さん、おいしくいただきました。来年は、梨園まで、行ってみようかな・・・)




* * *


その頃、見学現場では、なにも知らずに社長がW棟梁と汗しながら、お話中・・
完成現場には、他の棟梁や、職人さんも、勉強のため、見に来るそうです。


dc100118_R.jpg





少しだけ、超能力を持つアイスです。 社長のお子様の性別をあてましょうか・・・

( demo sonnano kanke~ne~ 笑 !!)


安産の

( こちら、安産のお守り戌・・・)

アイスがしっかり応援します。 きっと、良い子が産まれますよ!!


 安産祈願クリック!・・・さて、次は外構に・・・

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie完成現場見学会

2007’10.01・Mon

モダンセンス!!

おまたせしました!!  こちら、もう1つのステキな『檜伝説』 です!

広告の、ウラ・オモテ・・・背中合わせに掲示された、アイス邸とは、対照的な若さあふれるモダンなおうちです・・・・


dc100119_R.jpg


さっそく、行ってみましょう・・・


           って、「渡辺篤のお宅訪問」か・・・?(笑)





まずは玄関にて、篠原工務店の『おひげの殿下』こと、
       
     おシゲ常務さん (・・・失礼、笑) が、 お出迎えです。



dc092902_R.jpg



玄関の外灯が、ちょっと、ウチとにてるかな・・・

中に入ると、同じデザインのシューズボックスが、全然 『別人!?』 の印象で・・・


dc092906_R.jpg


色合いが、濃くなると、ずいぶん高級な感じになりますね・・・

センスの良さ!   満ちあふれています!!




dc092903_R.jpg



和室と、洋間のバランスも絶妙で、収納もばっちり。外の景色も最高です!


dc100104_R.jpg



大勢の人が集うことのできる 『リビングダイニング』  天井や窓のデザインもステキですね~~~

(アイスうっとり・・・)

ここから、夏の花火がいながらにして見られるそうで・・・「楽しみだわ~あ。」

      ・・・って??おジャマする気か、アイス!



二階に上る階段は、どことなく、K部長の設計のニオイが・・・《笑)


dc092905_R.jpg




そして、ひょっこり!  ・・・ナオちゃんです!!

彼女とは、今までも、何度かお会いしていて、なんだか他人じゃないみたい。


dc092904_R.jpg



将来二部屋になれる大きな洋間

花火や、篠原本社まで(!?)見ることができる広~いバルコ二ー・・・



そして、この内窓は・・・



dc100105_R.jpg



「あら!ぜんぶ開けると、家の端から端まで風が抜けるんじゃない?」

夏の風の通り道・・・自然を活かす設計、すばらしいですよね !!



まだまだ見所たくさんあり! アイスは、こちらのトイレもよかったわあ。

楽しい 時間がすぎて、そろそろおいとまを・・・

dc092907_R.jpg


すると、もうひとり!篠原の 『クサナギツヨシ』 こと、S所長さん

最後に 「ありがと~お」と、歌でお見送りいただきました・・・


         (・・・んなわけ・・・ないか!  笑・・・)





こうして、『雨天決行』(雨天けっこう!)の、すずし~い現場見学会・・・

皆さんの、がんばりのお陰で、無事おわりました。



             。


             。


             。



篠原スマイルズ!


    これぞ、石原軍団?・・・いえいえ、雨にもマケナイ『篠原スマイルズ』です




 人気blogランキングも、見てください  ←ここにもたっち! クリックおねがいします

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie完成現場見学会

 |TOPBack
