--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2010’10.28・Thu

さんまの香草焼き

スーパーで くちばしの黄色い さんま(一尾99円) に出会いました  

秋ですねえ~

そういえば、「ひだまり通信」でコウノスくんが さんまのレシピを紹介していたような。。。

dc102801_RR.jpg

「これならできるかも!」

と、いうわけで「サンマのイタリアン」に挑戦しました


なになに~

① さんまを三枚に下ろし オリーブオイルを塗ったアルミホイルの上で塩コショウ レモン 

② Aの香辛料を混ぜ香草パン粉を作る

③ さんまに香草パン粉を押し付けてオリーブオイルをかける

④ オーブントースターで焦がさないように10分程焼く





我家では 洋風料理に良く使うのが コチラ↓
パスタや ムニエル、手づくりドレッシングには これを使うと簡単に・・・ウマイ!

dc102108_RR.jpg

手順②は・・・これでちょっぴり 時短かな?

手順④は オーブントースターの加減しだいで生焼けの危険があるらしい



ならばっ!

dc102107_RR.jpg


やっぱり 『フライパン』 でしょ ?!


    い~い香り ・・・それらしい イタリアンが できました


しかし 

手順①の 「サンマの三枚下ろし」が 凄まじ~ぃ!!

サンマに付き物の 出血多量の解体作業 二枚までは簡単だけど

  骨が意外にいっぱいあって 「三枚」に下ろすのが大変!!


ついに 包丁を置いたオカンは


    「ええ~い いわしのごとく手開きじゃ~~ぁぁぁ」


* * *



コウノスくんは えらい!  ちゃんと、さんまを三枚に下ろせるらしい。。。

あ~あ、、、今年もリベンジならずか・・・


でも、

解体現場を知らない アイス家族は 「ボ~ノボ~ノ!!」と 完食です  



((今度作るときは「三枚に下ろしたサンマ」を買ってこよう。。。))




 そう言えば・・・さんまの頭をたべると 口が尖るんだって???  ほんとに笑える!!

トラックバック(0) コメント(8) TOP
Categorie未分類

カーテンを洗う・・・よくある家事のひとつですよね
   我家では、シェードカーテンに 挑戦したのですが、、、 

dc092201_RR.jpg


まず、裏側の・・・タグに洗濯表示があって・・・

dc092202_RR.jpg


シェードカーテンの 重しまでは簡単にとれて。。。

dc092212_RR.jpg


モンダイは。。。レースカーテン!
ちょっとだけマジックテープをはがしてみました (右端) が・・・ゥゥ~ ムリッ!!

dc092209_RR.jpg


試行錯誤の結果 上部のヘッドレールごと取り外せる事がわかり。。。
天井部の小さな留め金から はずしました

dc092210_RR.jpg

しかしこの留め金の爪が なかなかビミョウ~

「押して よせて・・・上げる」 みたいな~(笑)

冷蔵庫のタナをはずす時のような シカケになっていて...

はずすのはよいけれど 取り付けが、超キビシイ!!

上向きの悪戦苦闘のおかげで 撮影どころじゃありませんでした



「なんでもできる事は 自分たちで!」という 『アイス家ポリシー』 もくじけ

ついに、篠原工務店モト担当の 「シカトスヌ~ピ」さんに電話をすると

「ブログを見て、そろそろ電話があるかな~と思ってました」 と サラリ・・・

さっそく カーテンをとりつけた業者さんが 診に来てくれる事になりました 




嗚呼・・・・!!

たかが、カーテンの洗濯ごときに 工務店まで巻き込んで・・・しまった。。。 




***


結果的に 我家のカーテンは 汚れもとれて スッキリ ♪!!

コードの始末や 洗濯自体は さほどムズカシクはありませんでした

でも、でも、 

「ヘッドレール」だけは・・・!!!







昨日・・・

 「いくら体裁が良くても、こんなんじゃ~だめだ! 次は自分でカーテンレール

買ってきて『普通の?』をつける!!」 。。。。と、父のひと言 


えッ?

・・・ここへ来て、

3年も気持ち良く使ってきた 『シェードカーテン』への 全面否定とは・・・!!!


  

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie未分類

シェードカーテン の洗濯をしました

さっそく 教えてもらった カーテンメーカーのアドレスをプリントアウト・・・

dc092205_RR.jpg



説明どおり、まず コードの取り付け位置に赤ペンで目印をつけて すべてはずす・・・
 
次に、カーテン上部のマジックテープを「ヘッドレール」とかいう金属ちっくのパネルから バリバリ!!



dc092213_RR.jpg

洗濯ネットに入れて ドライモード水量多めで スイッチポン!♪♪


dc092216_RR.jpg

ほんとは「陰干し」なんだけど、ちょっとだけ撮影用に・・・


なんて、

余裕があったのは・・・ここまで


実はこの↓レースのカーテンのほうがたくさんのモンダイを抱えていました・・・

dc092210_RR.jpg


この↑写真カーテンの上が「ヘッドレール」です

見えますか? 布カーテンは上部のマジックテープについていました。。。


そして、レースの方は「へッドレール」の裏側にはりついている!!

いや、裏側の壁との隙間に はさまってるといったほうが正しいかも・・・

いったいそれを ど~やってつけたりはずしたりするのか???


・・・まったく・・・・



コイツも はずして洗おうとした 「ト~シロ」のアイスファミリーが悪かったのか!!

この後とんでもない 試練が待ち受けていて・・・










最後に言っておきます

賢明な読者さんは・・・けっしてカーテンなど洗ってはいけません!!(笑)




トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie未分類

やっと、秋の気配を感じられるようになりましたね
   
先日、ある人に 「アイスさんでしょ?」 と声をかけられ

自分が「アイス」だった事さえすっかり忘れていて びっくりしました(笑)



両親ズの家造りに めちゃ燃えた日々から三年経ちました・・・ 

(このごろ、月日の経つのが早いッ!笑)

dc062812_R.jpg


あれからず~っと使ってきたこちらの「カーテン」

そろそろ一度 洗いたくなってきました・・・が・・・



ロール(シェード)カーテンの裏側には ヒモやリングがついていたり

生地にテープのようなものが付いていたりします

上部はマジックテープで留めてあるし・・・

家で洗濯したら糸くずがついたりしちゃうかも


さてさて  

このタイプのカーテンは自宅で洗濯できるのか・・・??

思い切って~ 「やっちまうか!?」  いやいや、やめておくべきか・・・ (笑) 


最近母と 悩み中です



  

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie未分類

2009’11.27・Fri

誘惑の レシピ

ひだまり通信の 「鴻巣市レシピ」に挑戦しました!!

なにせ、大工のKさんも、友達の家でコレが出たら・・・ 「そこのオカンに惚れる!!」 ですよ!!


これは がんばるっきゃ ないッッしょ~(笑!)


  

サツマイモをスライスにして、レンジにかけて カリッとオサツチップを作り 

それと好みのアイスをグラスにいれて エスプレッソをかけると・・・

「パリッとサツマイモのコーヒーアフォ(あほ)ガート」 のできあがり!


注・・・ サツマイモチップを焦がさないため、2分ごとに様子を見ること。。。


 りょ~かい!

ブゥゥゥゥ~ん (=レンジの音)


「・・・まだかな?」

「うん、黄色くなってきた」

「わあ、おいしそうに湯気が。。。」

「あら、ふかし芋みたい」

「もう少しかな??」





  



どれどれ 「甘~い!おいしい~!」  。。。って、

コ~ノスく~ん、ごめん!! パリッとする前にオサツ。。。全部食べちゃったヨ~ 


dc111913_RR.jpg


おそるべし! コウノスレシピ。。。

シンプルなのに 「誘惑」との葛藤が。。。やばいッッ!!


トラックバック(0) コメント(11) TOP
Categorie未分類

 |TOPBack
